2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M&B2 : やはり兄貴はいらない

南をようやく亡ぼせる時にエーロンが止めて来て、本当 こいつ頭おかしいと思ったのと、結局終盤は「駐屯地ですら壁3」で只管ファイアーカタパルトで壁破壊を眺めてるしか無く、その間に「あなたの軍隊は食糧難です」とか出てうちより領土持ってる奴が何で食…

M&B2 : 最強マヌエラン

エルデュランドとは過去3回結婚していると思うので、大体覚えているが 結婚当時 エルデュランド 28歳 LV24、そこから凡そ20年ずっと一緒だった。最近はサーゴット引き籠り生活を送って貰っているが現在LV27、つまり20年で3LVしか上がっていないと言う事でう…

M&B2 : 天才と凡人

「ケチ」なコニスやもう直ぐカラドグが世代交代しそうで必死に「非常に裕福1位」を狙うルイカーン・・・自分が落として参加して無かった奴だった場合はクーサイドファーミングに出かけ業と防衛してやらない()。アウドハンの城は意地でも守るけど、他の奴の城…

M&B2: ヴランディア滅亡

初めてヴランディアが滅亡するのを見た。体感的にヴランディアは「貧乏」になるとどこの国よりも弱く、こう言うバランスで無いと存在し続けられない国だったのかな・・・と思った。貧乏~平均で大量の帝国精鋭メナウリアンを用意されると突っ込んだら死ぬな…

M&B2 : バッタニアが1番楽

ある程度進めるとバッタニアが1番楽だと思う様になった。 ・カラドグのAIが特殊なのかとんでもなく良い動き方をする北にスタルジア/クーサイドで喧嘩を売る、西が喧嘩を売って来る全てを無視してロタエを包囲、ロタエを獲得(利益が上がっていない城を防衛に…

M&B2 : 引き抜きは性格重視

前回サニオン(オロス)やニカソールを引き抜いたが、貴族のステータスが強いと言う事より、性格を重視して引き抜きしようと思う様になった。まず大前提として「ケチ」な奴は引き抜かない。ケチがいると領土に物凄い貧富の差が出て「貧乏」な奴か「ケチ」な奴…

M&B2 : バッタニア?

傭兵で2.5M稼いで十分儲かったけど傭兵をしまって置く場所が欲しくなった。で、色々考えたんだけどヴランディア人 女性 性格「勇敢」で最初はヴランディアで傭兵しててダートハートから「君の活躍は素晴らしいのに仕方が無い」と言われるレベルで貢献してい…

M&B2 : 傭兵が1番良い説

これまで傭兵から仕官と言う道のりで南帝国以外は全部仕官してみたが・「ケチ」が居る国家は国王の親族にでもならない限り基本「駐屯地」のみ・「ケチ」+「衝動的」諸侯だと95%そいつに城が回る・城を取ったり取り返したりすると繁栄がボロボロになる・ボロ…

M&B2 : サニオン1番良い説

クーサイドとヴランディアとでクーサイドは向こうに殆ど土地を持っている諸侯に任せてヴランディアを僅かな軍隊 or SOLOでどうにかしようかなと考えていたが駐屯地を管理している間にマケブが取られ、ミゼアが取られ、シロネアも無くなった。その間にバッタ…

M&B2 : 面白くなって来た

さてヴランディアとアセライとクーサイドに挟まれる日々で、割と重要な事をしていると兄貴の子供の成長だとか、どうでも良い城が攻撃されているとか色々あって鬱陶しいが・このゲームは幾らクランを増やそうが繁栄が糞で駐屯地に人を割けない所しか AIで攻撃…

M&B2 : 国力TOPでフルボッコ

また国力TOPで全国からフルボッコ生活が始まった。強いて良い事があるとすれば、ヴランディアが喧嘩を売って来てロタエを取り返した。クーサイドが喧嘩を売って来て帝国の領土は ほぼ全部 うちの物になった。またヴランディアが喧嘩を売って来て、サーゴット…

M&B2 : ガリオスが死んで国王に

ガリオス53歳で老衰で死亡()まだダートハートやルーコン生きてるのにエェって感じだった。ルーコンもガリオスもジャスティオンをくれて帝国に仕えて貰える武器は一緒?と言う感じ。仕官先が帝国なのは嫌いじゃない、何故なら帝国の土地が1番広く領主がどこでも…

M&B2 : 西帝国PLAY

つまらなくなったクーサイドPLAYは休止して、複数セーブデータがあるとCRASH多発する為、My Document/Mount and Blade II Bannerlord/Game Savesからセーブをコピーして取り出す。北みたいに処刑御法度でも無く、南みたいに永遠にやってろでも無く脅威になる…

M&B2 : 陰謀発動&未開人休止

クーサイドのデータはやはり直ぐ陰謀クエが発動し、草原のゴロツキを倒せだの言われたが、もうジャルマリス1個しか残って無い()為、そこを落としたら終わるって言う感じで・・・ちょっとコレつまんないな・・・と思い始める。敵をあり得ない量処刑すると、Bi…

M&B2 : 未開人の勝利

ヴランディアで「慈悲深い」PLAYで20年、21クランがアセライとトゥビリスを巡って繁栄100位の所巡って争ってるのにウンザリし、クーサイドでPLAYする事にした。ただクーサイドは正直な感想、軍隊は強く無い。基本的に黙々と敵陣に1人で乗り込んで行ってドン…

M&B2 : クーサイド一択

このゲーム、何度も城を取ったり取り返したりすると繁栄がボロボロになり最低でも繁栄1,000は越えていないと赤字確定物件になる。(これは反乱が起こっても起こる)繁栄が10,000近くなり、居れている駐屯地がヴランディア鷲弓T4 50/T3 50 T2 100 の200人体制で…

M&B2:ちょっとどうかなぁ

今現在のバランスだとキャンペーンで「未開人の勝利」とかを取るにはホントガンガン処刑するサイコパス位しか取れないバランスだと思うんだよね・・・。まず国力がTOPになると何故か、うちだけ全国からフルボッコ。国を亡ぼしたら全滅してくれれば良いのに、…

M&B2 : 世代交代?

とりあえず21のクランをヴランディアに入れた(実績)。スタルジアは最後の駐屯地1個で大人しくしていれば良かったのに、クーサイドのタイアルを何故か落とし何時までもしつこかったので、どこからも狙われる最後の帝国の駐屯地1個残したら、クーサイドが1500…

M&B2 : 狩猟権

催事会場3あっても、領主の文化が違って直ぐ近くで戦争が起きている or 治安が悪く盗賊の巣が放置されている、だと忠誠はドンドン減って、そこにダートハートは反対した狩猟権(忠誠-0.2)が重なると催事会場3の城でも反乱起きるね。あの狩猟権って毎日-0.2な…

M&B2 : 戦争乞食ラガエラ

このゲーム、サーゴット・シビル・サネオパ・シロネアだけは安牌なのか相当有利になってるとかじゃない限り、意図的に落とされない。ヴランディアは北帝国と違って各クランの影響力の溜り具合が大きいので1番性格悪いベルギールのオジサマとかガンガン城落と…

M&B2 : 催事会場

国王の次男エルデュランドと結婚して孫を産むと、ダートハートがエピロクロテアとダイアトマの2か所を落としてくれて、可愛い孫の家だよ、みたいに普通にくれた。ルーコンもゾアナの婿だと城はくれるので、国王の子供と結婚するとお得なのかも。ただ他の奴に…

M&B2 : ぬるゲーヴランディア

北帝国はアシロンが勇敢で兵力が優ってれば4か国と戦争でも問題ないと思う奴でペントンさんが国王になればアホなので国は自然に滅亡()・・・皆、非常に裕福になると他の貧乏な奴の事なんか知ったこっちゃねーみたいな 確かに耄碌した爺共ってガリオスが言う…

M&B2 : うーん

このゲームやってて毎回疑問に感じるのは、西帝国のラゲダはバッタニア・北帝国・ヴランディア(場合によってはスタルジア)の3方向から総スカン喰らう立地なのに、ヴランディアのBASEの土地で取り合いになるのは精々タリベル位で、ウサンク・オーマンファーン…

M&B2 : 統一まで遠い

滅んだ西 若しくは 南からか分からないが、エミール・チュアドリスとかアセライのクランが急に増えて南がほぼ滅亡の中、ラガエラが死亡。帝国だとそうだな、ぶっちぎりで コニス:ニカソール。影響力上げる必要全く無くガンガン戦うし、強い。北はニカソール…

M&B2 : なかなかバッタが終わらない

クーサイド人で北帝国仕官は処刑厳禁が前提にはなる物の、かなりやりやすい。 そして騎兵しかいなくなった、みたいな()。クーサイド・ハンは騎乗が270越えて防御力が上がっている + 薙刀トレイトで弓騎兵でもあるが、殴り騎兵のイメージが強くなったかなぁ。…

M&B2 : アシロンは最高の国王じゃね

ルーコン息子のアシロンは最高の国王じゃね?。ここまで優秀で頭良い統治者に仕えた事無いな・・・。下手に「慈悲深い」で貧乏な奴で城持って無い奴に駐屯地をやると、最初のSPAWNが30~45人とかで攻城戦キャンプ建てたら直ぐAIで落ちるレベル。かと言ってど…