M&B2 : うーん

このゲームやってて毎回疑問に感じるのは、西帝国のラゲダは
バッタニア・北帝国・ヴランディア(場合によってはスタルジア)の3方向から総スカン
喰らう立地なのに、ヴランディアのBASEの土地で取り合いになるのは精々タリベル
位で、ウサンク・オーマンファーンドとかどう考えてもバッタが襲ってもおかしく無い
土地は最初から最後までAI放置だと無傷

勿論の事、サーゴットとかどこも落としてるのを見た事が無い。
何でこんなにヴランディアだけぬるゲーになるのか分からない。

その ぬるゲーヴランディア と やや ぬるゲークーサイドに挟まれて4か国と戦争でも
人に任せて辞めないアシロンに疲れ、ニカソール以外戦力皆無なのも嫌になり・・・
クーサイドはバルタカンドにしろ、マケブにしろ、アクカラト・オドク全部奪われる
範囲内なのに、ヴランディアのベース土地だけ全く無傷ってのはおかしく無いか?
と思うのよね・・・。

ランディアはクヤーズを攻めれるのに、アセライはサーゴットに辿り着けない()。

こんな風に落としてる駐屯地の周りで兵士を調達できない + 税収マイナス効果で
略奪すんのあるけどさぁ・・・これここを落として回って来た奴がすげーマイナスから
始まる訳。

だからぶっちゃけ「残酷」付いてると一時的な潤いは有る物の、その失われた繁栄
取り戻すのに1年位かかる訳。だから出来る限り「残酷」な諸侯がいない国に
帝国人で始めるのが良いと思ったわ。

帝国の土地は領主が帝国人じゃないと忠誠の伸び率が悪くて建築可能になる忠誠40
(目安)にならない。そう考えると南かヴランディアかどっちだろうな、と思ったけど

南ラガエラ良くこれで戦争しようと思ったな
と言う位、進軍が下手糞・・・ってかラガエラ武器スキル0って・・・
同じ後ろでボサっと眺めてるなら、まだ鷲弓の方が当たるからヴランディアの方が
マシ・・・。

と言うか本当何でヴランディアだけぬるゲー・・・
ここが4か国と戦争してるの見た事無いし・・・まぁ戦争しない分だけ何もしないと
貧乏かもしれんが・・・。