M&B2 : 面白くなって来た

さてヴランディアとアセライとクーサイドに挟まれる日々で、割と重要な事をして
いると兄貴の子供の成長だとか、どうでも良い城が攻撃されているとか色々あって
鬱陶しいが


・このゲームは幾らクランを増やそうが繁栄が糞で駐屯地に人を割けない所しか
    AIで攻撃したがらない(繁栄400で駐屯地80人に3000人とか笑)

・このゲームは友好度や人格あまり関係なく、1番「裕福」である奴を次期国王に
    任命する

・このゲームの「ケチ」は容赦なく、利益が出る城は全て自分の物にしたがる

・幾ら所属している領主が強くても「貧乏」では新兵しか雇用できない



以上を踏まえた点で

・サーゴットを落とす(壊滅させるがここだけは守り抜く)
・ジャクランを落とす(壊滅、適当にする)
・守りが甘いジャクランを取り返させる
・ジャクランを取り返してまた壊滅させる(この時点で繁栄は-2000)
・城が無くなって壊滅させられたカラティルドが老衰で死亡

サーゴットが無くなった時点でデイ・メロクは金持ちTOPになれない。
じゃぁ誰が金持ちTOPなのかな?と言うと・・・

 

 

ファーンハードがなってもカロゲールが国王になっても性格一緒()。
念の為リエナ系が国王にならない様に処刑。

これが、国王になれば今仕方なく持ってる、繁栄1000のマルナス、カーバンセスを
奴らが取り返したとしても残酷で壊滅させて反乱必須(文化が違うから)、もう
ボロボロのジャクラン・シャラスを取り返したとしても赤地物件

or 赤字にしない場合味方がAIで落とせる城

こんなにヴランディア人を殺してもウンセリーは俺の城取られた!だけの友好度
マイナス、ヴァーティンに至ってはちょっとしか友好度減って無い・・・。


皆こいつら嫌いあってんじゃん・・・
後はゆっくりダートハートが富を失って死んでいくのを眺めるだけ。

クーサイドもマケブを壊滅させるとモンチャグは金持ちTOPになれない。
出来るだけケチで性格悪いアルキト辺りが国王になると、他の奴がどれだけ頑張っても
アルキトだけ金持ちになって他は貧乏になり

新兵しか出せれなくなって自滅するだけ。


こういう風に落とさない限り、味方のAIがイマイチ馬鹿だから仕方ない。