M&B2 : サニオン1番良い説

クーサイドとヴランディアとでクーサイドは向こうに殆ど土地を持っている諸侯に
任せてヴランディアを僅かな軍隊 or SOLOでどうにかしようかなと考えていたが

駐屯地を管理している間にマケブが取られ、ミゼアが取られ、シロネアも無くなった。
その間にバッタニアが喧嘩を売って来て、もうバッタニアに城を取る国力は無いので
放置してクーサイド方面に向かうと


ミゼアを包囲していたニカソールが
どうでも良いバッタの城を防衛に移動



何やって・・・ニカソール頻繁に軍隊作ってくれて割と強いのは良いんだけどさ
何の為に「ケチ」でオニラとか取ったんだよ・・・自分の城の周り位自分で守れよ

と、言う気になり

分かった、クーサイドは全て殺す

とモンチャグ1人だけで傭兵雇って何とかしろレベルに処刑しまくると
ニカソールが「これは正義じゃない」だの言って友好度下げて来るので
もう全部殺してから、影響力をやって-98迄戻し、ゆっくり回復させる事にした。

ニカソール、軍隊作ってくれて強いのは良いけど正直面倒臭いよ お前。


そんな訳で、私のお気に入りは南のメスカトロスのオロス。
もう本当ケチっぷりが半端無くて、ニカソールを上回り元々南の土地だった所は
全て俺の物、安牌になったヴランディアの土地も俺の物

的に厚かましいが、息子のサニオンが勝手に軍隊を作らない系で強い。
弟のホノラトゥスもまぁまぁで勝手に軍隊を作らない。

だから大体ニカソールが人引っ張って人員いない時は、ほぼサニオン・オロス・弟
を呼んでる。ニカソールはコムノスと政略結婚はしたが子孫は恐らく残らない。
多分オロスはうちの娘と高確率でサニオンを結婚させる筈。

そしてオロスはニカソールと違ってクーサイドを大量虐殺しても
友好度が下がらない所か上がる。


ただねー・・・折角あるBirth & Deathで

「あぁこれと結婚したんだ」
「カリアの息子はペントンに似て来たなぁ」
「ヴァーティンの息子はなかなか強いじゃん」

とか、そう言う面白さを全てぶち壊している
何と言うか、味方のAIに関しては未完成感がある。

色んなキャラを愛でたいなぁと思うのに、最終的に味方が何やって・・・で
遠い場所の敵を皆殺しにするしか無くなる。


最終的にスタルジアだけ残してやって、スタルジア・ファーミングで逃がしてやって
仲良く戦争とか・・・そんな感じになんのかもしんないなぁ・・・。