2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M&B2 : ご長寿ゲーム。。

パカリオス・テミオン・サニオン・ホノラトゥス・ゼノ・ウスボス・アキオス戦友と呼べる仲間がドンドン老衰で亡くなって行き、ゲームの50%以上が超高齢者で占める為、段々気が滅入る様になって来た。 カラティルド 93歳 もはや妖怪 エルデュランド 75歳本当…

M&B2 : 息子と軍隊

最近は大分息子が成長してきたので殆ど息子と軍隊だな・・・。 この左から3つが家族軍隊家族軍隊の良い点は・味方が数揃えて来てくれるのは良いんだが何で来てるか分からない(新兵200人とか)・予め息子に持たす兵士を選択できるので構成バランスが良い・ある…

M&B2:やっと国王に・・・

毎日ラガエラが早く死ぬ事を願って過ごしていたが、ラガエラ73歳で死亡。ラガエラが土地税を入れたせいで、アバリトスが「街道の通行料」を入れ馬鹿サニオンが「狩猟権」を導入したせいで、暇があれば盗賊の巣を討伐して所持している土地の忠誠数値をずっと…

M&B2: ラガエラ69歳 現役()

ラガエラ早く死ねと思いながら20年も南帝国に仕えてしまった()。パガリオスやサニオン、テミオンが割と年が近くて親しみやすいかな・・・。割と軌道に乗る迄、そろそろ和解したらどうですか?今落としても別の国に相乗りされるだけですよ、と提案しても数字…

M&B2 : 吐き気がする南帝国

ラガエラが糞過ぎてメスカトロスは離反寸前、そんな中パティルが何故か軍隊を率いてバルタカンドを落としてくれてパティルから街を貰った。ちょっとバルタカンドは動きにくいな・・・とは思うけど南にいる唯一の理由に近いからKEEPしようと思う。ダナスティ…

M&B2 : ラガエラが1番糞

これで一応全部の国に仕官した事になるが、ラガエラが1番糞なのがハッキリした。・カラドグ → 割と俺がモードで強いが割と皆の事考えてる、時々馬鹿・ラヴァンガルド → 計算高いだけあって馬鹿では無いが、基本無価値()・ダートハート → 基本糞だが身内には…

M&B2 : 南帝国?

傭兵生活をしている間に南帝国が滅亡寸前だったので仕官する事にした。何故滅亡寸前の南を選んだのかと言うと・街2つと城1個しか残っていない為、工学が上げやすい・最下位から始まるので当然フルボッコ(レベリングに優位)・フルボッコから離脱出来れば国力T…

M&B2 : じっくり帝国で腰を据える

どうする事も出来ないゼオニカで全土を征服する実績を潰されてしまったので帝国人で恒例のやり直しを進める事にした。今回ヴランディア人で無いのは、ヴランディアが嫌いなのでそれでPLAYしたくない事前回PLAYERの工学を相当高くレベリングしたら、城のアッ…

M&B2 : エルゲオンが全てをぶち壊した

エルゲオンが裏切り、老衰で死亡してから彼が裏切ってヴランディアの所有物になった「ロタエ」「ジャルマリス」「ゼオニカ」の内、「ロタエ」「ジャルマリス」は反乱が鎮圧されて奪い返したり、奪われたりしているが ゼオニカは反乱が起きてもヴランディアが…

M&B2 : 処刑無し(無理ゲ)

46歳 - 42レベ、娘が3人、息子が2人。息子は多分35レベと37レベ工学は 231でも壁3が硬くて大分うんざりする、ってか工学上げてるとモンチャグが押し付けて来た駐屯地の建築とか移動している間に終わってるし・・・STR 8(+1)、機動5、偵察4、社交3、INT→振れ…

M&B2 : 若い嫁 < 年増のカリア

家族無しで1人でガツガツやってるのに限界を感じ、28歳 - 32レベでクーサイドから誘いがあって仕官。丁度クーサイドが少し弱ってた頃だったので戦争も無いから結婚しようと、嫁を探し始める。 北帝国に大量のゾアナクローンが湧いてて、如何にもどれでも持っ…

M&B2 : やっぱりヴランディア人?

たまには違う人種と思ったけど、ヴランディア人じゃないと1084年(スタート年)の冬に傭兵になれないんだよね・・・だからスタートダッシュで出遅れてしまう気がする。ゲーム的に男性は結構オヤジでも若い娘と結婚して、子供が居なければ子供は持てるけど年齢…

M&B2 : うーん

結局どこを落としてもカヒンの顔が出て来るのが嫌になって、もう絶対アセライ人と付き合うの辞めようと思ったのと家族を助けるとクーサイド側の人口って言うのか、他の世帯の繁栄率が悪くなる。それでうちから全員部隊を割けるなら良いんだけど、部隊数って…

M&B2 : 訳ありな世継ぎ

最近はヴランディアと戦争始まった、よし任せろ と 基本遠いので()ヴランディアが滅亡させたバッタニアの忠誠20ギリの都市の集落を荒らし回り意図的に反乱を起こさせて余計な兵力と繁栄を落とさせて10数人拉致して金貰って戦争終わるって感じ・・・そんな事…

M&B2 : 誰も引き抜かない方が幸せかも

それからマンテオスは裏切ってスタルジアへ。マンテオスと友好度100、マンテオスの縁者と親戚でも親族のベルソールが衝動的で駄目だった。マンテオスの引き抜き代金は55万。カヒンは裏切りはしないんだけど・・・ 最初に持ってたアセライの都市を1つやって(…

M&B2 : 路地裏でビール工場

ヴランディア人、クーサイド仕官、処刑無し は順調に進んでいて ロンパイア攻撃速度増加で316は恐ろしく快適だな・・・と。これでもSTR8で運動で活力+1の実質STR9のMAX数値なんで、STR10+1の攻撃速度はヤバイんじゃないかな・・・。いつも1人で2倍~3倍の敵…

M&B2: クーサイド一択()

スタルジアで土地を沢山貰うのは良いんだけど、元々いるスタルジア諸侯みたいに安牌な位置でも無く、ボロボロになってる所だったりで すげー金出て行くな・・・下手にクーサイドの土地とか取るとアホみたいに所有地を荒らされて貴族の息子がSPWANすると言う…

M&B2 : 終盤のつまらなさは異常

このゲームの中盤~終盤のつまらなさは異常だと思う。まず大前提としてバランスが悪い。どこかと戦争が始まるとクーサイドかヴランディアが勝馬乗りして来てそこに国力と相談で帝国が加わる、酷い時は全部の国と1か国で戦争状態になる。それが仮に良いとして…

M&B2 : 気前の良いラヴァンガルド

これだからスタルジアは辞められねぇ・・・・。本当気前良いよな、ラヴァンガルド()。サーゴットは2回壊滅させて繁栄2000で壁1なので、サーゴットTRAPみたいにウヨウヨやって来るから、そこの前で待ち伏せて スタルジアと交友関係ない奴は全処刑。750位の軍…

M&B2 : 子供の性格

そして手に入れたバルタカンド。バッタでPLAYしててクーサイド・ハンの入手が本当に困難になる為、意地でもここは欲しかった。バルタカンドが落ちるとクーサイドの国力は激減、そりゃそうだよなクーサイド・ハンの入手が難しいんだから。そう言う風にヴァー…

M&B2 : 男キャラでスタルジア

女キャラでPLAYするのは無駄だと思ったので、男で恒例のやり直し()。ヴランディア人は確定クランLVが早く上がる → 直ぐ傭兵になれる → LVが早く上がるこれは多分、どの国に所属しようがヴランディア人が1番良いのは間違いない。バッタニアは実際仕官して見る…