Bellwight、良く出来てる

個人的なBellwightの評価は「やや不評」では無く、今の所「かなり良く出来てる」
ただM&B2やVCD、SCUM並みに中毒性があって面白いかと言われるとまだ微妙。
中世サバイバルと言うより、サバイバルはオマケ。M&B2で所持品にワインあるとか
そう言うレベルで飲食しなくても死ぬ気配は無い(スタミナだけ)。

そのせいか、割とのんびりしてる。Medieval Dynastyよりのんびりしている。
こう言うコンパニオン引き連れ系サバイバル・オープンワールドは一歩間違うと
凄まじい介護臭が漂う。CONAN EXILEでは良く「奴隷の為の奴隷になれるゲーム」と
言っていたが()、これはAIが良く出来ていて仲間が協力して生活を一緒にしてる感は
ある。

例えばチェスト何かは、欲しい物を引き出したりするとボコボコSLOTに穴が開いて
グチャグチャになり基本は手動で並び直さないといけないんだが、これは入れた瞬間
出した瞬間に綺麗にソートされる。自動STACK機能迄ついていれば完璧だったんだが
これだけでも本当に気分が良い。

仲間を見つけて労働者に割り振る所は分かり辛いんだが、一度割り振れれば かなり
良い。Medieval Dynastyは例えば罠を作るなら、お前がナイフを持ってこい と言う
のが前提でナイフが壊れたらボサっと突っ立ってるだけだったのだが

これのAIは自分でナイフを作る材料を集めに行き、ナイフを作って指示した罠の素材も
全部自分で集めて勝手に作る。

この辺にキノコ刺しといて採集に向かうと、こいつがキノコ焼けたら勝手に食べ
必要ない分はチェストに自動でしまう。ここ迄出来るゲームは見た事が無い。
Sims4ですら洗濯機に洗濯物を入れるのにスイッチは押さないアホ使用だったのに。

ただ今の所、不満点もある。
この焚火、丸太でも燃料に出来そうな気がするのに出来ない、必ず木の枝。
で、木を伐採したら木の枝が入手できそうな物なのに出来ない。
地面に落ちている木の枝を永遠と拾わないといけないが、その必要数が多すぎる。
そしてそんなに木の枝が落ちていない。
若い樹木を切ったら木の枝が取れるのかと思ったが、何一つ素材をGETできない。

後は物凄く賢い仲間ではあるのだが、会話らしい会話が出来ない。
「雨降ってんな」とか「元気?」とかでも良いんだが、Medieval Dynastyは出来た
ので、この辺は味気ない。

ただ、Medieval Dynastyを買う位ならこれを買えと言いたくはなる。