M&B2 : バッタニアが1番楽

ある程度進めるとバッタニアが1番楽だと思う様になった。



カラドグのAIが特殊なのかとんでもなく良い動き方をする
北にスタルジア/クーサイドで喧嘩を売る、西が喧嘩を売って来る
全てを無視してロタエを包囲、ロタエを獲得
(利益が上がっていない城を防衛に行ったりしない)

・バッタニア人の逃亡率は異常に高い
その為、助けに行かなくても勝手に逃げるだろうと思えて来る

・ヴランディアは単体だと超絶弱い
PLAYERがカタフラクトで騎乗部隊を作りさえすれば(出来るならクーサイドハンも)
多過ぎるバッタニアン・フィアン闘士は強すぎる。


ただ、バッタニア人キャラでPLAYが良いとは思わない。
かなり早い段階でクランLV6になり、ちょっとした事で軍隊を作る必要が無い様に
なった方が良い為、PLAYキャラとして1番お勧めはヴランディア


BUGなのか何なのか良く分かんない事も多いんだよね・・・。
例えばアブ・コメルを包囲したルカンドの部隊の誰かが逃走()
そうるすとルカンドの部隊と何故か味方同士になり、逃げだしたマウリアナに
「助けてくれてありがとう」言われ、友好度が上がり

またルカンドと戦う羽目になる。

ランディアで誰か欲しい奴いるかな・・・・
とりあえずベリカンは貴重な「慎重」持ちで息子の友達がバッタニア人なので追加。


・オスピル:何回寝返ってるか分からないレベル裏切ってるので怖すぎ
・カラティルド:ケチでいらねー・・・
・ベルギール:お断り
・インカルザー:アマルグンはいても良いけど、インカルザーは要らん
・ファーンハド:お断り
ヴァーティン:強いのは分かるんだけどちょっとなぁ・・・
・エカランド:い・ら・ん
サーヴィク:貴重な「慎重」持ち、欲しい


入れるならヴァーティンかサーヴィクかね。
ニカソールは正直、ケチでもぶっちゃけ我慢して欲しい必要人材。