2024-01-01から1年間の記事一覧

Bellwight:隠された奴隷ゲー

少しすると、これCAMP建てる場所は非常に重要なゲームだよな・・・と思う様になった。まず水辺、葦みたいな植物が水辺しか生えておらずロープやらリネンやら作るのに結構必要。亜麻って奴は種が入手できる限り、農業を研究すればプランターで植えられる筈な…

Bellwight、良く出来ているんだが・・・

昨日言ってた木の枝は若木を伐採すると地面に落ちるのでは無く自動でインベントリーに入り、木の枝は3つ入手出来てる事が分かった。他にもSLOTでは無い場所に物を突っ込むとSTACK出来る物はSTACKされ、食材など腐敗が進む物は進んだ段階に応じて分類され、ST…

Bellwight、良く出来てる

個人的なBellwightの評価は「やや不評」では無く、今の所「かなり良く出来てる」。ただM&B2やVCD、SCUM並みに中毒性があって面白いかと言われるとまだ微妙。中世サバイバルと言うより、サバイバルはオマケ。M&B2で所持品にワインあるとかそう言うレベルで飲…

Bellwrightチャレンジ

VCDも、まぁ久々にやると楽しくはあったのですがFAILの実績を獲得するとBOBのNotesが全てOfficeから消失する為、そもそも達成しようと思ったKeep it Secretが永久に取れないと言う事に気が付きました。。。まぁもうこれ普通の人以上に遊んだから良いかなぁ・…

Bellwrightねー

とりあえず全スキル530迄、建国を辞めてスタルジア仕官で歩兵として働いてるけど騎兵で歩兵を殴り殺す <<< 歩兵で騎兵を殴り殺す ← 爽快感大だと言う事が分かった。まぁ爽快感大って言っても所謂死にゲーでボス倒したぞ!みたいな所迄の気持ち良さは無いんだ…

引き続きM&B2とVCD再び

まさか歩兵として指揮官?をするとは思って無かったが、この構成めっちゃ早い。 カタフラクトとクーサイド・ハンよりPLAYER負担が少なく、両手斧によるAOEでシールドはほぼ一発で木っ端微塵、攻城戦も「指揮官が騎乗しました!」とか出る事無く、ストライダ…

M&B2 : 再び

交易PLAYはリシア(塩)→ロタエ・ラゲダ・ダイアトマ、サラーナ(ビール・陶器)→ダイアトマ・カシーラ・イヤキスを永遠とLOOPしていると4年で5万前後稼げたがこれ本当何が楽しくてやるんだろうと段々不毛な感じがしたのと、大昔に買ってもう絶対やる気無いゲー…

KingMakers迄実績消化かな

POWER WASHはコツコツやってるかな・・・ただこれもやってるとVCDがまたやりたくなる感じはある。 VCD、今SALEで375円だな()。これを神ゲー認定して良いのか好みが別れるが個人的には、神ゲー。POWER WASHは普通のゲーム。 クビになるの実績を取ったらKeep i…

M&B2 : 終焉に向かう

ヴランディアが喧嘩を売って来る迄は、SOLOクランでもそれなりに楽しく遊べていたとは思うんだが、そこが喧嘩を始めて売って来てから色々面倒になった。だってクーサイド潰したけど 1人だから遠すぎていけないよね?南のアセライはダナスティカライン迄、染…

M&B2: 色々おかしい高レベル

あれからバッタニアは何故かロカーナ迄進出し、カラドグに来られると迷惑だな と思ったので(壊滅するので)宣戦布告し、その軍隊にアルダも居たんだけどアルダがどこに居たのか分からないまま勝利。姉と妹で「姉さん」みたいなドラマ があるのかと思ったら「…

M&B2 : 裏切りトリガー

バルタカンド・タイアル・マケブ・オルトンガード・アンプレラ・ミゼアシロネア・フィオカン、その辺の周囲をメリオン以外網羅して防衛ラインを南方向に完全に振った。同じ青なんで分かりにくいがダイアトマはスタルジアオスピルは恒例で寝返ってスタルジア…

M&B2 : 最強兵器アルダ

やっぱりどうしても手が届かないヴランディアが国力を伸ばしてバッタニアはいつもピンチ気味、かと言ってうちからそこは遠いので離れられないしなぁ・・・とカラドグにコレイン貰ったから戦力を増強してやろうと アルダを強制的に成長させて世界最強にし(ロ…

M&B2 : 建国最高

建国して自分のクランだけの国にする事によって、宣戦布告される事の 緊張感城のアップグレードと領土の拡大のバランスの良さ、報酬の1人占めが出来る様になって以前よりずっと楽しくなった。 うちのギルドネームはヴランディア人ではあるけど、デイ・〇〇は…

M&B2 : 建国PLAY

データを移してキャンペーンにし、ケースバイケースでMODで文化を変える統治ニキ× 2をGETし(勿論統治者としてMAXに設定)、統治ニキの嫁にコレインが来て、かなり良い状態で建国準備が進んだ。首都はどこが良いだろうと考えた際に 恐らくバルタカンドが最高な…

M&B2 : やけくそロビンソン

ガリオスは庶民的で人として悪くは無いんだけど・・・ ガンガン行こうぜ!特質持ちなのに LV10みたいなクーサイド潰してる最中に味方の介護が山盛り必要で・・・かと言ってヴランディアの街を落とす直前に和平してみたりエルデュランドと2人だけで落としたチ…

M&B2 : いい加減 解散したい

このWorldに来てから、エルデュランドとペア軍隊で解散してる暇が無いって言うか時々おかしい時に彼の兵士チェックで解散し、また軍隊化と言うか()そろそろ軍隊を解散したいなと、思ったりはする。ガリオスはガリオスで良い奴ではあるんだけど(クロトールも)…

M&B2 : 帰って来た西帝国

Newワールドで西帝国に帰って来ました。ヴランディアで統一はした物の、諸侯の半分以上が ダートハートを嫌っていて本当インカルザーに冷たかったですね・・・後「慎重」ばかりなので友好度の上りがやはり良く無くて、本当は好かれて無いんだろうなぁ・・・…

M&B2 : 敵がいる喜び

前回の最後の方の籠城戦でカタフラクト・フィアン闘士・クーサイド・ハンいてもクーサイド・ハンがAUTO PICK UPされるので何だろうなと思ったんですが これ着てて、フィアン闘士にマウンテンブレードで殴られると -10クーサイド・ハン近衛にグレイブで殴られ…

M&B2 : 別ワールドに移行

鍛冶がとりあえず275以上になった。 まぁこんな感じで4個のパーツを4以上にしてスライダーを刃と棒と槍の留め金部分を動かして とりあえず傑作は見た、族相手に戦ってもロンパイアより遥かに良い出来だった。で、この上に伝説あるんだよね・・・でも敵もうい…

M&B2 : 結局何人が良いのか

まだ鍛冶が302になっていない為、ここに滞在しています。まぁMODで出来るとwikiにはあるので別世界に期待はしていますが、金は良いけど装備が消えない事を願うのみです。と言うのも この辺のレアが今回アーマーは1個しか落ちていませんし、伝説のフォルクス…

M&B2 : LV52で終了、別ワールドへ?

LV51 - 95%位で統一しました、その後もしぶとく居続けて鍛冶とか経験値稼げそうな所を埋め無事LV52へ。LV53はもはや不可能です、感じ的に・・・LV62(カンスト)を自力でやるなら同じデータをMODで引き継いで統一を最低4週しないとLV62にならないと思います。…

M&B2 : ヴランディアは強かった

カラティルド 32レベ(非戦闘:管理系) サーヴィク 32レベ(非戦闘:管理系)エルデュランドが24レベなのでダートハートは高レベルでは無いとは思います・・。インカルザー・ベルギール・ペリク・リエトガーディス・ヴァーティンは低レベ。もうアセライは滅んで…

M&B2 : 壁1になる迄壊滅

とりあえずこのデータで統一迄頑張る予定ですが、残ってるのは西・クーサイドアセライ。だとするとクーサイドと西とうちで街をボコりまくるよりアセライから潰した方が良いよね?みたいな。大体いつも1か国は勝手に滅んで、もう1か国はやや絡みがあり、3か国…

M&B2 : 53とか無理じゃね

ロージア LV51 - 47%、エルデュランド LV35。 もう統一出来るかLV52になれるかのどっちかしかない気がする()。敵いなくなるのにカンスト出来ない、エェェ・・・これでも、一度ヴランディアに居て西帝国に行って西最底辺から国力TOP迄戻して、ヴランディアに戻…

M&B2 : LV51と息抜きPLAY

ロージアLV51です。いい加減 エルデュランドと強くてNewゲームして建国して自分の国を作りたくなって来ました。 と、言うのもね。貨幣の質の低下 + 狩猟権だと本当建築UPグレードが慎重にやらないとならず、自分が持ってる所以外は「何時まで壁1でダサい兵な…

M&B2 : 鍛冶上げで放置PLAY

しばらく両手剣をMAXにする為に鍛冶を225迄上げる事にし、ヴランディアからやや領土が広がってる状態が侵される迄は放置、と言う風にしてみるとやはりクーサイドが勢力を伸ばしたり、滅びかけの北帝国が復興しだしたりカラディルドが欲張った城が案の定反乱…

M&B2 : 強くてNewGAMEも考慮

LV50に返り咲きましたが・・・本当異様にレベル上がんないね・・・。問題は、上がりにくくても良いんです。ただうちが国力3万位になると言う事は敵が貧乏 or 兵力が少ない状態で戦う事になる為2,000越えの軍隊を戦う機会が0になる。最近は1,500すらも稀で個…

M&B2:49に逆戻り

昨晩エルデュランドと軍隊を組んで自分の領土のマルナスの前に行き、軍隊を解散させ部隊も解散させる所でセーブして落ちたんですが どうもその状態でセーブしてセーブ後に解散処理をしようとすると建築物に引っかかって永久にそこから彼が出る事が出来なくな…

M&B2 : バナーナイト起用

LV50です、エルデュランドはLV33。 やはり私のPLAYスタイルだと帝国精鋭メナウリアンより圧倒的に振りが早い、と言う点でロンパイア330にしました。片手剣とかはHealth上げ、鍛冶で両手剣MAXになれば良いなぁと思ってますが、なかなかのんびりさせて貰えない…

M&B2 : 定住?

バッタニアを滅ぼしてカーバンセス・ペンカノック、ついでにマルナスも貰うとヴランディアから出る気が無くなった。ダートハートが貨幣の質の低下を入れたせいで城のアップグレードに神経を使うが、忠誠50以上あれば「高い忠誠」と判断されるのか放浪者を統…