M&B2 : ガリオスが死んで国王に

ガリオス53歳で老衰で死亡()
まだダートハートやルーコン生きてるのにエェって感じだった。

ルーコンもガリオスもジャスティオンをくれて帝国に仕えて貰える武器は一緒?
と言う感じ。仕官先が帝国なのは嫌いじゃない、何故なら帝国の土地が1番広く
領主がどこでも文化が帝国である限り、反乱が起きないから。

ランディア人で帝国の土地を管理するのは結構大変で、城2個貰ったら全部
誰か帝国人にあげている。時々文化が「帝国」の反乱は起きるが、うちの城は
忠誠 60切った事無いので、瞬間抹殺。

裕福になったニカソール、強い。
問題はニカソールに子供がいない事で、帝国最強の遺伝子が残っていない事。
そろそろ滅びそうなどこかの娘と結婚しろ・・・と思っていると

ガリオスの元嫁58歳と結婚
違うだろ!ニカソール!!と思ったらガリオス嫁が直ぐ死亡・・・。
男は53歳位でも女が若ければニカソールの遺伝子は残るが・・・うーむ。

こう言う所が作品の楽しさの1つでもあって、やはり処刑し過ぎは面白く無い。
「腹黒」迄で止めて「狡猾(5人以上)」にはしない方が良い。
殺したのはアセライのイヤラスとアウドハン、南の友達いない雑魚だけだ。

帝国2位の強さを誇るメスカトロスのサニオン。
軍事国家西帝国なのに、1番強いのが北のニカソール、2位がサニオンなのは何で?
ぶっちゃけガリオスすらパガリオスより弱いと言う・・・。

北はキャラが創り込まれてんなぁ・・・と思うのに、西と南は明らか手抜き・・・。
ティノプス系かアバリトス系でちょっとなぁ・・・と思う。
ティノプス系にガリオスがマルナスやってたら、ルイカーンと友達であっさり寝返り。

西帝国で殆ど内戦ばかりしていたら、北とほぼ同時に南も滅んで亡命先が無くなった
帝国連中はユリオスだけバッタニアに亡命で後は全部滅亡。
帝国は同時に滅ぼすと良いのかもしれん

良く睨めっこすんのはここで・・・例えばヴランディアがアセライと戦争中にうちに
喧嘩は売ってこないが、どことも戦争をしていないクーサイドは売って来る可能性。

諸侯はバッタとの戦争に夢中だが、その辺は諸侯に任せて駐屯地の人数が足りてない
所に人員を追加し、喧嘩売られた際にクーサイドが管理しきれていない帝国の城
(集落が反乱を起こしています)をチェック。

ミゼアであれば集落を攻撃すれば高確率で反乱が起きて、クーサイドがそれを時間内
に対処出来なかった場合、うちにクランが1つ増える。