2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M&B2 : 消えたAutoSave

数日前にやっていたヴランディアのAutoSaveは気分転換に始めたサンドボックスのAutoSaveでバッチリ上書きされており()、もう公式OPTIONの加齢無効入れた。・キャンペーンは要らない要素(家族・クエスト)が多くて疲れる・今のキャラを育てても何時か死んで次…

M&B2 : また詰んだかな・・・

ドラゴンの旗の期限ギリギリの1年半弱、相変わらずバッタとアセライと戦争を続けていると は??!!突然ダートハート老衰で死亡・・・そして諸侯が自キャラを是非王にと言い出した()。旗どうすんだよ・・・コレは・・・これメインストーリーとか超絶ウザい…

M&B2 : カラドグ処刑

アセライが大分弱体化したので、諸侯と一緒にバッタの残党兵を処分する日々になった。正直言ってバッタはウザ過ぎる、幽閉先に護送していると高確率で脱走、カラドグはグランディア最北迄幽閉しても不死鳥の様に蘇り()カラドグがメンタル病んで死ぬ事なんか…

M&B2 : ゲリラ諸侯

M&B2はアセライの最前線の駐屯地に鷲弓兵だけを限界まで突っ込み続ける日々を送り、本当 駐屯地の兵がクロスボウ兵な上に 領主がクロスボウパークでDPS上げてると味方が到着する頃には敵軍が半分位になっているし、クロスボウパークで取れる遠距離DMG半減も…

M&B2:クリアした奴いるのだろうか

実績2個消化、闘技場は26回優勝、だが段々闘技場の景品がショボくなりやる気が()。 店売り2Kの兜とか貰っても・・・みたいな。そんな闘技場も正直、行ってる暇が無い。これクエストを全部やって帝国か未開人かの実績取った人が全体の2%もいない。まぁこのペ…

M&B2 : 兄貴を亡ぼすゲーム()

今の所ヴランディアはPLAYしやすいかなぁ?と思う。後期晩成型、序盤はキツめ。理由としては国王のダートハートが性格良い。国家の方針も国民の忠誠型に反対諸侯が少なく、全体的に悪くない。 PLAYスタイルは ほぼゲリラ。AI戦闘をほぼしないで、盗賊は後ろ…

M&B2 : 今の生活が10年後の未来を創る

M&B2は金に困って城を手放したのが不味かった。自分で管理していた時は忠誠80もあったのに、人に渡ってから反乱起きまくり(何故)挙句手に負えないから「お前がもう一度管理しろ」と戻って来た()。忠誠40位に戻ったし、1年近く戦争も無く鍛冶と闘技場に明け…

M&B2 : バランスが

M&B2は面白くはあるんだが、細かい所が大分気になって来るかなぁ・・・。 クーサイドとかカモでしか無い()。林の中にカタフラクトとバッタニアを重ねて、自分は追従者を付けずに敵の騎兵の後ろから殴りかかるだけ。店売り(多分)のリーパー(片手剣) 2発で沈む…

M&B2 : バッタニアでPLAY

クーサイドは自軍が弱すぎ、スタルジアは忙し過ぎ + 嫌われ過ぎ() で帝国にするかと思ったが、バッタニアで落ち着いた。 理由を挙げるとこのゲーム、兵種を増やすとやたらゴチャゴチャして分かりにくい。スタルジアでバッタと戦争でバッタ・フィアンが取れな…

M&B2 : 10年後がキツ過ぎる

M&B2は神ゲーには近いんだが・・・ゲーム開始から10年位で高ストレスゲになる。キャンペーンで始めると旗を誰かに渡した時点で、定期的に発生するクエストと領主によっては度重なる戦争、この2つが重なると とんでもなく鬱陶しい。でもこの旗は10年位保管で…

M&B2:

ヴランディアの嫁を貰い子供が1人産まれたのでスタルジア傭兵からスタルジア国民になり、ラガンヴァルトに忠誠を誓った。元々Story上ドラゴンの旗はバッタニアに見殺しにされたラガンヴァルトの父の物で、ラガンヴァルトの元に返る筈の物かも。しかしクーサ…

M&B2:スタルジア指揮官PLAY

クーサイドでPLAYしていた時は、そんなに真面目に指揮官をやらないと言うかロンパイアと弓でKILL取ってる方が楽しかったのだが、それだけで巧くいかないと言うか、如何に損害を抑え、賃金を抑え、兵力を拡大するか、そう言うゲームなんだと思う様になった。 …

M&B2 : やっぱスタルジアかなぁ?

クーサイドはもう限界を感じた。レビューにある様にどこかの勢力に参加してると戦争にかなり巻き込まれ元々クーサイド全体が強い訳では無いので(柔らかい) 周りが勝手に起こした戦争で人数で優っているのに放っておくと高確率で負けている。騎馬弓のRANGEよ…

M&B2 : バッタを求めて

M&B2は 無双みたいに自分がずば抜けて強い訳でも無いので、モンチャグと仲良くなって彼に気に要られて何故か自分が係わってもいない城を任され任されたのは良いけど、こんな最前線の城・・・守れねぇだろ・・・とりあえず城主になってまずやった事アスライ…

M&B2: セールされてる

M&B2セール来てるな、まぁ今の所 私の中でSランクゲームなのは間違いないので定価でも文句は無いね。個人的には SランクのPCゲは久々かなぁ・・・PCゲでここ入ってるのは Guild Wars1とポピュラス、Sims3かもしれないね。 出身国のクーサイドに戻って傭兵PL…

M&B2 : そして戦争へ

M&B2は高Tierの兵種を雇っていると、歩兵・騎乗関係なく賃金が上がり収入と相談で人を増やさないとダメだなぁ・・・と思った。そんな訳で最初はレイドじゃない自軍PTのみで、クーサイド傭兵として働いて自国から補助金貰いつつ、果たして何が有効的なのか考…

M&B2 : ビンボーからの脱出

M&B2で騎馬弓PLAYで詰んだ()。 最初はクエストとかをしてお金を貯めてたんだが、全部隊馬はスゲー維持に金かかった。そんな中、メインクエストを進める為に世界一周して地元に戻って兄に続いて結婚。親族に結婚のご挨拶に伺ったら 全財産引き出物として寄こせ…

M&B2:ジョーバの意味とは

M&B2そこそこ進めると、これ1人でも歩兵がいるだけでMAP上の移動速度下がって嫌だな・・・と思う様になりクーサイド限定で騎馬隊をPLAYしてはいるが 段々「騎馬隊とは一体」みたいなPLAYスタイルになって来た()。最初こそF1→F3で突撃する物の、馬は急に止ま…

M&B2 : めちゃめちゃ楽しい

M&B2は一応ARPGなんだろうけど、シュミレーション要素が高いのでそんなに忙しいゲームでも難しいゲームでも無いな、と言う印象。最初の内は何かチュートリアルで戦略間違えてる間に全員死んだぞ!とか思ったが基本F1 → F3(AIによる全員突撃)で良い。人数差…

M&B2:序盤がムズイ

Mount&Blade2 は私が想像していた以上に面白く、ハマってはいるのだが慣れる迄が厳しいかなと思う。 まー最初はキャラクリが豊富過ぎて、これだけでPLAY時間の半分持ってかれた。 槍か弓かどっちでPLAYするか悩む。騎乗して移動しながら射撃と言うゲームは…

我慢できず

普通に買う事に決めました、Install後PLAY予定。TS4は For Rentで久々に音楽聴くか みたいな気分になり youtu.be やっぱりチェンチョ・コルネリじゃね的に、ggって見ると数日前に彼の新曲コラボが出たばっかりだった。BAD BUNNYも新曲出てたけど、もうここま…

TS4:For Rent

youtu.beまたTS4のDLCが発売される事が決まったみたい。For Rentの第一印象は・タイ・ベトナム・インドネシア → 好みのティスト・大家システム → City Living使い回し感強いが、モーテル経営などが面白そう・屋台 → 良いね・髪型 → SNOOPERの髪形好きって所…

TS4 : 棒立ち屋台

久々にTS4をやって「どうしようかな・・・」と言う気分になった。私はこれを、11月21日~のオータムセール、若しくはCONAN AoW CAP3迄の繋ぎと考えていたが、結構な頻度でゲームとして成立しなくなるので・・・ 1つ目はHome Chefで調理中か何かに大晦日が来…