M&B2: ヴランディア滅亡

初めてヴランディアが滅亡するのを見た。
体感的にヴランディアは「貧乏」になるとどこの国よりも弱く、こう言うバランスで
無いと存在し続けられない国だったのかな・・・と思った。

貧乏~平均で大量の帝国精鋭メナウリアンを用意されると突っ込んだら死ぬなと思う
スタルジア破壊兵も以外と油断すると死ぬかなと思う、アセライ斧もそう
ランディアは胴衣50以上で突撃体制(騎乗・運動)両方取れば、近接防御の旗が
無くても、遠隔被DMG15%旗無くても死ぬ気配がしなかった。

装備は、ロンパイア/リーパー(両手剣として)/クロスボウ
だからミスると死ねるけど・・・リーパー両手剣は割と使いやすい。
クロスボウや両手剣は雇用コスト削減や部隊規模で上げてるだけだけど・・・。


結局、息子の嫁がバッタニア名士の親族でも息子にバッタしか友達いなくても
ベリカンは城を貰うだけ貰ってアセライと戦争になったら裏切った。

「ケチ」は まだ許せる範囲内の性格で(強い事前提で)、衝動的な奴は本当に駄目だと
思った。サーヴィクとヴァーティンとどっちだろうと考えたが、サーヴィクに子供が
少なかったのと、サーヴィクの親戚が「勇敢」で駄目だった。

ヴァーティンは安定して「ケチ」「慎重」「腹黒」の恥ずべき家系を出していて
「慎重」持ちで裕福になると異常な強さを見せる彼は、やはり最強だと思う


同じく「裕福」になると異常な強さを見せるニカソール、夢の様な共演だと思ったが
ニカソールは少ししてから亡くなった。ただ今回ニカソールに子供がいる。
ニカソールの家も「ケチ」「正直」「勇敢」でブレ無い。

両方「ケチ」に目を瞑れば基本、寝返らない。
ヴァーティンがケチなせいでヴランディアの城3個彼の物になったけどな・・・。


ホンカルド城だけアラリーを亡ぼした城だったので意地でも取った。
アウドハンが押してくれてアウドハンは本当好きだなぁ・・。


インカルザーはスタルジアに亡命し、ウンセリーはクヤーズの方に逃げた。
滅ぼした国が亡命しようとして、モンチャグに殺されているのは過去に見た。
半分は恐らく滅びるのだろう。