M&B2 : 戦争乞食ラガエラ

このゲーム、サーゴット・シビル・サネオパ・シロネアだけは安牌なのか相当有利に
なってるとかじゃない限り、意図的に落とされない。

ランディアは北帝国と違って各クランの影響力の溜り具合が大きいので
1番性格悪いベルギールのオジサマとかガンガン城落とすので ほぼ自分でカタパルト
建てていない()。ベルギールに便乗して兵力出すだけなので、誰からも嫌われない()。

キャラメイクの段階でSOCが高い感じで作ると「寛大」「慈悲深い」「正直」の3つが
付いて(人として誠実であったが重要)、この特質だと引き抜きも結婚もめちゃくちゃ
楽(維持し続ければ)。

何故か遠いうちに戦争を吹っ掛けて来て略奪1個して辞めて欲しかったら金払え、と
乞食の様なマネをしていたラガエラがホンマにやって来たので幽閉してやると

「金払ったら和解してやるわ」
ほんまエエ根性しとんの、こいつ。構ってる暇無いので安くなった所で和解・・・。

ま、普通にヴランディアは楽だね。
立地が良くてヴァーティン・ベルギール・オスピル(時々カラティルド)が強い。
特にヴァーティンは裕福になると、駐屯地の管理や城の攻め具合、編成が多分
全キャラ中最強・・・。

エルデュランドの装備もそう言えば以前から変更されてたな・・・。
前は何で両手剣?だったのが騎士の重ランス + シールド/片手剣 後なんかになってる。

騎乗両手剣エルデュランド恰好良かったが・・・あ、死んだ・・・みたいな()。
自分が使う事前提でこれを多く揃えていれば勝てるってのは実際の所

クーサイド・ハンだね。
ただPLAYが楽なのはヴランディアかなぁ・・・ダイアトマを越えなければ
クーサイドは攻めて来ないし(戦争乞食がある程度)、バッタニア・スタルジア・西が
滅んだら、クーサイドって所かな・・・。

アセライはアウドハンが死んだらカヒンは性格良いし、人数も多いので引き抜いたら
良いのかも。