Bellwight、良く出来ているんだが・・・

昨日言ってた木の枝は若木を伐採すると地面に落ちるのでは無く自動でインベントリー
に入り、木の枝は3つ入手出来てる事が分かった。他にもSLOTでは無い場所に物を
突っ込むとSTACK出来る物はSTACKされ、食材など腐敗が進む物は進んだ段階に応じて
分類され、STACKされる様でインベントリー関連に関しては未だ且つてない最高の
ゲームと言える

ただゲームはExcelみたいにデータを処理する能力が求められる訳では無い。
面白いかどうかに、かかると思うのだが・・・

まず何か新しい物を開発するには、素材を集めて研究机に向かって研究する必要があり
そう簡単に武器らしい武器を作らせて貰えない。と言うか⛏を作る事すら簡単じゃ
無い。とりあえず盗賊と戦える様に剣を作ろうと考えたが、インゴットは入手したが
ストラップが必要で、その素材はその更に先にある研究ツリーを解放しないと作成
出来ない。

同じ様に研究ツリーでクラフトゲームのONIなんかは、手前にあるクラフトを作るのに
更に奥にある研究をしないと作れない、みたいな事は無く・・・
ちょっと1番初期の剣1本作るのに、この手間はどうなんだ・・と言う気がしてしまう。
そのインゴットすら割と遠くに銅を拾いに行き、時間かかって溶かしたのに耐久値が
あって使うと壊れる。

最初に作れる斧で弱い盗賊をやれなくも無いが、只管効率が悪いので
ドラクエで言うとスライムと戦う前にレベル20になって家を建てないとな!みたいな
直ぐ戦闘できねぇの?みたいな気になって来る。

戦闘は今の所Medieval Dynastyより下・・・と言うか、とてもじゃないがM&B2に
追いつける気がしない。これはあくまで斧だから・・・と言うのもあるかもしれないが
モッサリ読み合いのWarHeavenとかそう言うのでも無く、PS2のインディーゲーム並。
戦闘に関してだけ言うと、多分持ってるSteamの中で最下位かもしれない()。

なのでまぁ戦闘面に期待などせず、村作りを頑張るぞ!と言う人には向いているが
ここまで面倒臭いならライトに遊びたい人にはMedieval Dynastyとも言えて来る。


M&B2、ラヴァンガルドに不満があった訳じゃ無いんだが AIが勝手にボコボコ城落とす
のに不満があると言うか

私はMODで自分が統治者になって自分の領土になった街の名士と交流を深めて建築を
完璧にしてから、次へ進む みたいなアチコチ ボコボコにして管理面倒臭いみたいな
事をしたく無かったので

やはりSOLOクランで配偶者と2人だけで建国が良いなと言う気がした。
まぁこのやり方だと寿命有とかでは間に合わないから寿命なしだけど。

今回はシャラス1個で独立だけど・・・独立する前に旗の色をグレーにしといて
良かった。今回はスタルジアと蒼かぶりで分かりにくいとかも無い。
ダートハートは面倒臭い性格なので、ヴランディアから ゆっくり潰す。

エルデュランドには街のお使いに行って貰ってるけど・・・
PT構成はクーサイド・ハン + フィアン闘士

PLAYERは歩兵、エルデュランドが騎兵
帝国精鋭カタフラクトはそもそもクーサイド・ハン近衛に物理攻撃で勝てないから
もう完全に抜く事にしたわ。騎兵が多過ぎ、歩兵が多過ぎは戦いにくいのね。

これだとどれともぶつからずPLAYERはガンガン殴れて殲滅力高いし、場所を選ばない
から良い気がする。Armorすらもう何着てても良いレベルだしな、T6なら。