M&B2 : ヴランディアは強かった

カラティルド 32レベ(非戦闘:管理系)

サーヴィク 32レベ(非戦闘:管理系)

エルデュランドが24レベなのでダートハートは高レベルでは無いとは思います・・。
インカルザー・ベルギール・ペリク・リエトガーディス・ヴァーティンは低レベ。

もうアセライは滅んで、西も直ぐ滅ぶ所です。
何かフルナグとオレクが城貰っては抜け、城貰っては抜けしてましたね。
ダートハートは繁栄が500位の街になると「治してくれる?」みたいに押し付けて来る
良い王様です・・・。

LV52に、なるか?コレと言う感じです。
なったらINT 7、管理MAX振りでしょうね。


STR10で両手剣MAXとEND8で運動302は間違って無い気はします。
これじゃないと貴族のドレスとか来てダートハートから貰った両手剣で
路地裏の強い族を逃げないで狩れない気がします。後足早いからね、路地に行く迄
が早いのは良い。

クロスボウの背中の盾が遠距離ブロックは時々武器間違えて盾持って無かったりすると
「あぁ結構違うんだな」と言う気はしました。まぁ遠距離雇用費半減よりは
INT7で兵士のHP上げ、税収上げ、カタパルトのDMG上げ、でしょうね。

LV52で初めて快適って言うかね
ここまで来たら後は無くてもどうにでもなる感じです。
ゲーム的には「1人で何でもしないでコンパニオン頼れ」って事なんでしょうが

・そもそもコンパニオンがレベル上がらない
ここがネックなんだろうなって思います。

 

アセライの城は本当何とかして欲しいんですよね・・・。
多分逃げてる敵にカタパルトが当たって吹っ飛んだら このドアの後ろに敵が埋もれて
どの攻撃も通らなくなりリスタ、タムヌウです。

この状態が2回続き、3回目でようやくクリア・・・

シムズ・ヴァルディ・・もうアセライの城とスタルジア兵は見たくないです。
スタルジアの盾の形のせいなのか、ブロック率が高くてウンザりします。
今これで西を滅ぼせない為リスタ状態なので

もう攻城戦に行く前と、部隊を解散させる前は必ず保存にしてます。

POWERWASHでストレス発散。
何かコレじゃないな・・・とは思いながらも、コツコツやれるゲームではある。
この後に少しVCD起動したら やや3D酔いしたので・・・まぁPOWERWASHは
酔いにくいとは思うかな・・・。

出来るゲームが少ないんですよね。
セーリングエラは作業臭強くて続かず、Medieval Dynastyは土地を弄れないとか柵が
綺麗に引けないとかで続かず(後激しい日本語訳にも)

SCUMは続けられるゲームだけど1.0でどうせまたキャラデリ必須なんやろとか
思うとやり込めない。Kenshiがもしかしたら合ってるかもしれないけどね・・・。

youtu.be


でもまぁマジで「ロージア、近づけない(LV62)」のバランスは辞めて欲しかったな。