M&B2 : 建国PLAY

データを移してキャンペーンにし、ケースバイケースでMODで文化を変える統治ニキ
× 2をGETし(勿論統治者としてMAXに設定)、統治ニキの嫁にコレインが来て、かなり
良い状態で建国準備が進んだ。

首都はどこが良いだろうと考えた際に

恐らくバルタカンドが最高なのでは無いかな・・・と言う気がした。
次点でシャラスかもしれない。真ん中の国が首都で両方から挟まれるのは やっていて
かなり疲れる。1番端で同時に攻められる可能性が2か国程度になっている所が良い。

バルタカンドの良い所は、ここら辺はとんでも無く治安が悪い。
なので魅力で盗賊の巣討伐で仲良くなるを取っていれば、直ぐ近くの諸侯とは勝手に
仲良くなっていく。

ここでフレンドになっている場合、フレンドは自分の村を襲撃して来ない
独立する前に仕官が必要になるが、まぁBESTはスタルジアに仕官 → 街と駐屯地×2
貰って、他のどこかと戦争している最中に独立。

スタルジアと強制戦争になるが、スタルジアは弱いのでまぁ問題無い。
捕まえた諸侯は全部逃がして友好度を上げて置く。

法案も自分のクランだけなので0%と表示されるが100%全部通る。
上2つは元々スタルジアがやっていた法案で、独立してもそのまま引き継がれる。
下4つは自分で足した物で

負債の免除 - 集落の忠誠 +2
民衆の擁護者 - 街の忠誠+1
近衛兵 - 部隊規模 +60
農奴 - 治安維持 + 兵減少

恐らく負債の免除が通るのはSOLO王国だけ。
この忠誠の数字が高ければ高い程、建築のアップグレードが高速化される。
それぞれに統治ニキを入れてるが、これだと壁3建築が30日前後で終わる。

首都周辺が完全に建築終わる迄、隣国の諸侯や元居た所との交友関係を深めて置く。

良い所にコレインがうちに来たから、コレインはレンジャーの旗でフィアン闘士の
指揮官。コレインは本当に有望な子だな・・・と。まぁ残酷とかケチは抜いたけど。

国の文化はヴランディアだけど、街の忠誠の高さはクーサイド人のそれ以上かもな。