M&B2:

ランディアの嫁を貰い子供が1人産まれたのでスタルジア傭兵からスタルジア国民
になり、ラガンヴァルトに忠誠を誓った。元々Story上ドラゴンの旗はバッタニアに
見殺しにされたラガンヴァルトの父の物で、ラガンヴァルトの元に返る筈の物かも。

しかしクーサイドとタイアル・ウリクスカラを 取って取られて取り返して()
ウリクスカラ後ちょっとで取り戻せるよって所でモンチャグが和解金を払うから許せ
と言って来たので・・・早めにクーサイドに宣戦布告して城の守りを固めたいんだが
タイアルを守り切れなかったのと、その際、軍隊を創ったので影響力がかなり下がった
から自分から今宣戦布告は出来ない。

そうこうしている間にラガンヴァルトが西帝国に宣戦布告。
敵が軍隊に招集されて集まる前に、4部隊程自力で倒し味方が城を落とす迄周GANG。
アミタティス落ちた・・・頼む・・・うちに管理回って来るなよ!と思ったが
ラガンヴァルトから君に・・って城を譲渡される(譲渡と言う名の運営作業)。

この上の2つの小さい方の城を持っているが、先に取れた方にいた弱い兵士と自軍の
育ってる兵士を入れ替えて守ってる人数を100人以上にしていたら、その下の40人の
守りが弱い方に行った。

昨日のクーサイド戦で山盛り捕まえた領主を態々遠い自分の城に幽閉し身代金で解放
にも応じなかったら全力でそこを取り返しに来たので()、最近は身代金で解放に応じ
てる。そんなんで西帝国が和解金を払うで戦争終了。

すぐさまラガンヴァルトがまたバッタニアと戦争希望でヴァショルキの軍隊に参加。
敵ERROR:WHAT?
思いながら、ヴァショルキに指示された通りに部隊を動かす。

スタルジアはどうも歩兵と弓兵をゆっくり進ませて、騎兵は弓兵の後ろや側面を護衛
って感じらしい(自分とほぼ一緒)。100 vs 100位だと進軍するけど、400規模の戦闘に
なったら、今は逆さハの字とセンターに軍置いて ほぼ動かないなぁ・・・。

しかし続く戦争で2人目を呑気に創ってる暇が無い()。
・・・まぁこんだけ ほぼ全ての国から金を巻き上げててイケイケGOGOだったら
仕方無いのか?。

続く連戦で多少の負傷兵が出ているんだが・・・スタルジア・ドルジーナ闘士と
ヴァリャーグ古参兵の数が毎回全然ぶれない。帝国カタとかの方が普通に負傷してる。
帝国カタの方が硬いんだよね??

この現象、クーサイドでPLAYしてた時も同じでドルジーナいつもカタより生き残ってる
んだよな・・・何故なんだろう・・・やっぱ盾の形が良いのか?。


あ、後自軍の並べ替えはドラッグ&ドロップで出来るから 私は分かりやすい様に
種別事に間に家族を挟んで しおり にしてる()。領地は貰ったら私は出来る限り自軍の
既に育ってる兵と領地の育ってない兵を入れ替えて、城を守る兵士を雇用しまくって
人数限界迄突っ込むね。

そうすると「あーバッタと戦争でバッタ補充できないな・・・」と言う時もそこから
取れば良く、うちでは帝国カタは全部育てて籠城に使うので、管理がちょっと楽かな。
だからタイアルもウクリスカラから兵を補充してって言う風に出来るので
バッタじゃなくてクーサイドと戦争したいんだよな・・・。