M&B2 : バッタを求めて

M&B2は 無双みたいに自分がずば抜けて強い訳でも無いので、モンチャグと仲良く
なって彼に気に要られて何故か自分が係わってもいない城を任され

任されたのは良いけど、こんな最前線の城・・・守れねぇだろ・・・
とりあえず城主になってまずやった事
アスライの重要人物の縁者である囚人の皆殺し

ゲームとしてどうなんかは知らないけど、また新たに軍を立ち上げそうな人物は
殺して置かないと敵の勢力は弱体化できない、そんな理由でやったらモンチャグ以外
から嫌われた()。身内を殺されて顔真っ赤なアスライにすぐさま城を奪われる。

あーまぁここ最前線だもんね、落とされたくないなら城に山盛りバッタを突っ込ん
どけって話よね?。とりあえず私は

・自分の手で世界征服とか寿命ある世界で興味無し
・とりあえず子供7人かひい爺さんを狙う
・全部の城を防衛とか面倒なんでモンチャグに旗をパス
・とりあえず税金を山盛り吹っ掛けて来たアスライのリーダーを殺す

毎日アスライから戦争に負けて税金吹っ掛けられるのに嫌気がさし
山盛りのバッタ弓とスタルジア歩兵をGET。指揮は

・最初にバッタを四角く置いて停止させる
・その前をスタルジア歩兵で停止して、騎兵の突撃防御
・自分の騎兵はバッタの後ろにいて自分の騎兵は追従

バッタ24、スタルジア15、騎兵30位いるけど
バッタ30、スタルジア20、騎兵25位でも良いかもな

実際やると良く分かるんだが、バッタが撃つ弓の方が騎兵のそれよりRANGEが長い
バッタの弓の方が痛い、騎兵の弓はぶっちゃけ痛くない
棒立ちバッタニアに殺される旋回してる騎兵弓・・・
    

こうなって来ると、帝国ルート以外でやりたいなら間違いなくスタルジア
クーサイドであるメリットはほぼ無いよ()。