M&B2 : 10年後がキツ過ぎる

M&B2は神ゲーには近いんだが・・・ゲーム開始から10年位で高ストレスゲになる。
キャンペーンで始めると旗を誰かに渡した時点で、定期的に発生するクエストと
領主によっては度重なる戦争、この2つが重なると とんでもなく鬱陶しい。

でもこの旗は10年位保管できるから、誰にも渡さず育つまで保管する方が良いのかも。
高ストレスを少しでも緩和する為に考えたのが

魅力・統率・家令・医療(余れば戦術と工学・鍛冶など)で、特に魅力をフォース5にして
催事場のボーナスブーストを手に入れる

このゲームで反乱がめちゃくちゃ起る原因は

・占有している城の城主と統治者の文化
・催事場などが無いと忠誠心が上昇しない
・統治者不在で遠方に赴く
・城の周りの集落が襲われているのに放置している

・・・この辺。なので

・慣れる迄、領土の大きい帝国で始める事
・近隣諸侯の領土を与えられてしまったらその国出身のクランメンバーを統治者に
・基本として処刑をしない事
・クエの有効期限ギリギリ迄どこかに所属せず傭兵としてクエストをしまくる事
・武器のレベルは闘技場で上げる事
・使用武器は片手剣/盾、弓

女性キャラにしたのは魅力スキルにある諸侯の異性領主との関係値が上がると言うのが
美味しいから。魅力が高くてフレ数が多く、外交で自分の領土を守るのと、敵の領主
を幽閉して物理的に戦力をそいで関係性を悪化させるのだと

どっちが高ストレスじゃないかなぁ??みたいな感じかな。