M&B2 : 今の生活が10年後の未来を創る

M&B2は金に困って城を手放したのが不味かった。
自分で管理していた時は忠誠80もあったのに、人に渡ってから反乱起きまくり(何故)
挙句手に負えないから「お前がもう一度管理しろ」と戻って来た()。
忠誠40位に戻ったし、1年近く戦争も無く鍛冶と闘技場に明け暮れるしか無い日々で
ゾアナも30越えたら急激に妊娠しなくなり、丁度クエストで陰謀関係が来たので
行くかぁ?と向かうと


・この1年何も無く戦争案も0%だったのにクーサイドに宣戦布告
・戻って来た城でまた反乱
・陰謀の拠点がどこにもない(全てのMAPチェック済みでも)


この辺で凄く嫌になって、あぁこのゲームはONIみたいに現状を間違えてると
ゆっくりと死んでいくゲームだ・・・と思う様になる。


まず第一に

城にカタパルト建ててると自軍の軍隊に横取りされる
そのまま続けると日々の出費がかさむだけで、永久に攻城戦が終わらない。
その場合、余裕が無ければ壁が壊れる迄続けても良いが、基本攻城戦から離脱し
味方の軍隊とAIで攻城戦。しかも横取りされたから報酬も無いと言う
これのせいで「まだやんの?」と思ってたメリディエールに100k近い金を無駄に
された。

攻められる可能性のある場合勝手に軍が補給される
クランの出費でずっと何が原因かチェックし、攻められる可能性が無い場所か
忠誠が低くて反乱が起きる可能性がある場所か、どちらかは兵士が毎日補給されない。
と言うか、勝手に入れんな みたいな気がするんだが、これの出費が1か所大体毎日
1500(T1 FULL MAXで)、攻められる可能性が無ければドンドン手作業で解雇・・・。
でもこの解雇作業でどこにも行けないと言うのもアレなので、金策を考え始める


確実に儲かる金策は鍛冶、闘技場
低いTIRの兵士を使い自分が強くなる

確かにバッタニア貴族弓は強いよ?・・・ただそれを使ってると雇用費ばかりが
かかり、自分に経験値が余り入らない。そんな事を考えてるとやっぱこのデータも
死んだかな・・・的になり、グランディアでやってみる事に

理由としては
グランディアクロスボウはT2からそこそこ強い
(強いと言っても自分が積極的にKILL取らないといけないレベルの強さ)
グランディア闘技場でクロスボウを上げるとT4兵士の雇用費-50%と言う特典
ミニゲームのムトレレが1番時間かからず魅力が上げやすい
グランディアの葡萄からワイン製造はそこそこ儲かる

後はオマケとして、騎士っぽいのが良い。

フォースは必要な物を3位で様子見しながら上げて行く。
魅力 > 鍛冶 > 医療 > 家令 > 統率 > 騎乗 > 機動 > 戦術 >>>>>> 近接武器

最初の盗賊狩りで6人の敵を自分1人で5人は殺せるレベルにはならないと駄目。