M&B2 : バランスが

M&B2は面白くはあるんだが、細かい所が大分気になって来るかなぁ・・・。

クーサイドとかカモでしか無い()。
林の中にカタフラクトとバッタニアを重ねて、自分は追従者を付けずに敵の騎兵の
後ろから殴りかかるだけ。店売り(多分)のリーパー(片手剣) 2発で沈む弓騎兵・・・。
しかも片手剣スキル150行って無いと言う・・・。

敵の数3.5倍でも勝てないと言う、全国最下位の弱さじゃないか?と思ってしまう。


そんなこんなで、旗のクエがそろそろ時効迄2年ちょいなので・・・進めても良いけど
もうスタルジアと北帝国は消滅した。領土はスタルジアが持ってたオブとオモールで
他3つ持ってたけど、金に困って手放した


領地を持っていてそこに軍を置いておく場合、毎日人件費が請求される。
正直都市は持っていてもどうなの?と言う気がしてしまう。
城は持っていれば、普段は50人以下で移動して人件費を削減し、戦争時に城から
兵を取り出して戦争みたいな使い道出来るけど・・・。
城はワークショップとか商隊とか組めるけど、利益が出んのか?これ・・・みたいな。
スタルジアが消滅してオブ・オモールだったら、完全にここは安全地帯ではあるが。


ぶっちゃけ城とか山盛り奪わないで敵も捕虜にせず、酒場で売り飛ばして、また
戦争して貰った方が、お財布事情は潤う


この人数で領土広げると、皆ビンボーだなぁ・・・と、良く見るとカラドグとか
美味しくて安全な都市しか占拠していない、裕福な奴は全員そうだ()。
頑張って城落として、管理費で金かかるから責任のなすり付け合い()。

クラン自体を増やさないとなぁ・・・と、何人か敵国をヘッドハントしてみたら
もう既に国として存在していないゲリラ国家が、ヘッドハントしてくれるなら
裕福なうちの全財産で足りないレベルの金を積めと
要求してきやがった。


・・・あのなぁ・・・そんな事言える立場なのかよ・・・と思わなくも無いが
敗戦国に対する償いってそんなモンなのか?。M&B2はまぁ一応、所属国が超絶弱く
ても、逆転できる要素があるのかもしれないが

何かリアル過ぎてバランスが面白い風に出来ていないって感じはする・・。