M&B2 : 兄貴を亡ぼすゲーム()

今の所ランディアはPLAYしやすいかなぁ?と思う。後期晩成型、序盤はキツめ。
理由としては国王のダートハートが性格良い
国家の方針も国民の忠誠型に反対諸侯が少なく、全体的に悪くない。

PLAYスタイルは ほぼゲリラ
AI戦闘をほぼしないで、盗賊は後ろの方に軍を待機させ自分1人で20何人倒して経験値
を稼いでいたので(後 闘技場)、27歳の終わりにしては結構ステ上がった。

AI戦闘しないし、殆ど手作業で使うのはシールドウォール位しか無いから戦術要らない
かなぁ。工学も、攻城戦でカタパルトは建てるけど 目的は守りに来た敵の領主を
自軍のみで戦って幽閉する事なので、工学も要らないと思う・・・。

今はクロスボウ + ロンパイアでPLAYしてて、片手剣 + シールドの方が安定性は
高いんだけど、ゲームの仕様としてKILL数多くて ↑ が自分に毎回付く様にしないと
LVが上がらない。ほぼ死なないけど、死んでも良いかと思う様になった。
同じ様に「死なない = 強い」では無い ので、変な話 何人か死んで低いTIRに時々
入れ替わるとか、そう言う方がお財布事情にも優しい。

城貰ったらとりあえずT2クロスボウを突っ込んで金かかる人材はKICK。
クロスボウは弓より育てると火力が高く
ドルジーナをONE SHOTした時は、鼻水出そうになった()。

歩兵40、弓兵40、騎兵20で弓騎兵無しが大体定番になって来たかなぁ・・・。
歩兵がいないと凄い時間かかるので・・・歩兵はT1でも何でも良いけど40人。
騎兵が多すぎると戦いにくい。

大分色んな所を見る様になって、高ストレスと言う訳でも無くなっては来たが
1個だけM&B2に不満があるとすれば

兄貴である
つかもう30になる兄貴に弟の自分が給料払って()、兄貴の子供の世話までさせられる。
暖簾分けしてどっか行けよ と見る度に腹立たしい。

城で休もうと思うと、兄貴が軍にいると関係性60の嫁では無く、関係性2の兄
エルゲオンの娘と結婚して産まれた子供は有能と書かれていて

良く通る城主の娘で父子家庭で育って、貧しさからあんまりスキル上がってはいない
アダリンティスとの間に産まれた子供は 赤ん坊の時点で差別される

何回 闘技場で兄貴を殺したか数えきれないんだけど。
今バッタと戦争中だから、兄貴の嫁の国を滅ぼして遊ぶゲームになっているなぁ・・。

国としては

1位 :アセライ / グランディア
3位:スタルジア
4位:帝国
5位:バッタニア / クーサイド

5位と6位は自軍だけなら余裕レベル(2倍までカモ)。
スタルジアは1.5倍迄なら良い勝負、アセライとグランディアは僅差位の数用意しないと
やや辛い。グランディアは突撃槍喰らうと、何着てても一発即死の怖さがあるから。