M&B2 : 消えたAutoSave

数日前にやっていたヴランディアのAutoSaveは気分転換に始めたサンドボックス
AutoSaveでバッチリ上書きされており()、もう公式OPTIONの加齢無効入れた。

・キャンペーンは要らない要素(家族・クエスト)が多くて疲れる
・今のキャラを育てても何時か死んで次の世代でまたやり直しは嫌
・士官すると自由が無くなってストレスが高い

そんな理由で

サンドボックスの傭兵PLAYで加齢オフ
でやる事にした。これで本当ストレス無くなった

出身国は、とりあえずスタルジア。
私は長い事、弓兵(バッタニアと鷲弓)強いと思っていたが果たしてそれは本当かな?
と言う気がした。

例えば敵が少しでも劣勢の場合、そこを越えたら撤退する限界ギリギリ迄
詰まってる事が多く、騎兵の場合真横から突撃し、陣形を乱すとか出来なくは無いが
山の上のギリギリ撤退Lineに詰まってるとそれも出来ない

胴体の防具48程度でも敵の弓兵から貰うDMGは 2位で、弓兵で強化したカタフラク
とスタルジア重槍兵を弓兵で殺す事は出来ないと思う。
と言うか、クーサイド弓兵40人いて、うちの中途半端な歩兵をほぼ殺せていなかった。
だから超絶歩兵強化型で歩兵率75%で森の移動もバッタより高速パークと言うのが
良いんじゃないかと思う。

流石に70人歩兵の群れに突撃したらクーサイド槍兵は即死、カタフラクト以外生き
残ってる様子無かった、だから重槍兵75%で残りがカタフラクトで良いかな。

弓やクロスボウは敵と密接してる場所に撃つと、時々味方に当てってしまう。
そのせいか、よく見ると敵とくっ付いて戦っていると弓兵が何もしていない。
まぁ何かして貰った所でDPS無いんだけど・・・。

アセライとスタルジアで歩兵対決もカスタムバトルで何度かやったけど
歩兵としてはスタルジア歩兵は最強。操作もまぁ歩兵は最初普通に走らせて後ろから
カタフラクトでシールドウォールしながら歩兵を守りつつ前進。
敵が見えたら歩兵シールドウォールでカタフラクトで突撃、敵軍の真後ろに立ったら
騎兵を自分に集めて、歩兵と騎兵で挟んで轢き殺す。

こんなんでAI戦闘も悪くない。
同じ位の強さバーのグランディアと、うちのアホ歩兵で自分が死んでAI戦になったら
負けなかった()。