M&B2:スタルジア指揮官PLAY

クーサイドでPLAYしていた時は、そんなに真面目に指揮官をやらないと言うか
ロンパイアと弓でKILL取ってる方が楽しかったのだが、それだけで巧くいかないと
言うか、如何に損害を抑え、賃金を抑え、兵力を拡大するか、そう言うゲームなんだ
と思う様になった。

なのでスタルジアPLAYでは殴るより指揮を叫びまくってる方が多いので統率・家令
片手剣、のちのち徒歩で走りまくって機動を上げる。

1. 最初に弓歩兵(基本バッタ弓、戦争中はグランディアクロスボウ)の部隊を創る
2. その前にスタルジア重槍兵 > 重斧兵 + 両手剣を配置(帝国でも可)

自分と数名の騎兵は自分に追従にさせて敵の位置確認しながらF1→1→F1→位置指定
F1→2→F1→位置指定でジリジリと進軍させる。向こうの騎兵が突っ込んで来たら
歩兵と自分の騎兵でサンドイッチして動けなくして騎兵から殺す。
騎兵を全部駆除出来たら、1と2を残りの歩兵の近くに進軍させつつ
自分の騎兵で歩兵の真後ろを攻撃、若しくはシールドでブロックしながら真横に突撃

前よりこれで損害が少なくなったし、30 vs 50位は普通に勝てる。
・・・だから別に足早く無くても良いと言うか・・・。
片手剣なのは歩兵に対するボーナスが高いのと、地上戦でもそのまま戦えると言う点
歩兵ボーナス型にすると、まず数を一定数簡単に確保できると言う点が良い。


この世界のスタルジアは異常な強さを誇ってるかな・・・今の所。

ストーリー的にも騎士の国スタルジアで、バッタ弓は強いけど・・・そもそもその
バッタ弓、壁があるから成立してんだろ? 壁になって見殺しにされたスタルジアと
遠くから弓撃ってただけで何人殺したとかイキってるバッタだったら

そらスタルジアの方が人として好きだわな