M&B2 : バッタニアでPLAY

クーサイドは自軍が弱すぎ、スタルジアは忙し過ぎ + 嫌われ過ぎ() で帝国にするかと
思ったが、バッタニアで落ち着いた

理由を挙げるとこのゲーム、兵種を増やすとやたらゴチャゴチャして分かりにくい。
スタルジアでバッタと戦争でバッタ・フィアンが取れないのはキツイなぁ・・・と

数字見るとバッタとカタフラクトしか効果的な数字出て無いし?
カタフラクトは最初に4人創っただけで後は普通にどの敵からも巻き上げられるので
じゃぁ補充が出来なくなると困るバッタニアで、となった。

このキャラは魅力を5フォースしたので、統治している村のクエストとミニゲーム
結構上がったかな。スタルジアもそうだったが国の政策で魅力が高いと影響力が毎日
手に入るがあるので、軍隊も作り放題、維持し放題で

自分の城を襲って来た敵に和平結ぶ迄維持し戦い続けるとか言うぶっ壊れ()な性能を見せる。まぁ流石に軍隊の時は味方のAIが微妙なので、私は指揮しないけど・・。
医学も割とぶっ壊れじゃないか?。
自キャラだけ敗走した場合も次の連戦でも30%迄回復してるから負傷兵にならない。

工学にフォースしたのは、普通に上げにくいからだね。
攻城戦時のカタパルトは、毎回
 早くしろよ!! と思ってたしね。
医療・工学でそこら辺での損害を少なくしたかった。


武器は たまーにロンパイア使うけど、基本はカラドグに忠誠を誓った時に貰った
リーパーかなぁ?。ウォーレイザー買ったけど、リーパーの方が当たり判定が
やや円形にあるので当てやすいか?。

DPSはロンパイアの方が普通に高くてロンパイアだと15人位はやれるけど
盾持って無いのに指揮すんのはキツいし、弓上げて無いと自軍のバッタも強く無いし
なぁ・・・で、とりあえず。

嫁はルーコンの娘のゾアナ。特にゾアナのステが良い訳では無いが() 魅力上げで
タフルを色んな貴族のご婦人とやった結果、ゾアナだけは良い勝負だったから選んだ。
ルーコンもタフルの腕はまぁ悪くは無かったか(他が馬鹿すぎると言うのもあるが)。

ルーコンとは時々タフルをして同盟とか組めないかなと、政治の話をしたり
ルーコンが捕虜になった際も助け出しに行ったりと、ルーコンは良い友人だったが
68歳で老衰で亡くなられた。ルーコンと良い関係だったせいか、北帝国と1度しか
戦争していない。カラドグも同じ事を考えたのか北帝国の嫁を貰っていたし。


しかし兄をバッタの城の統治者にして嫁もセットで置いといたら
毎年兄の嫁が妊娠してて笑う
兄が統治する城にセッセと兵士を補充して、周辺のクエをこなし ようやくゾアナと
2人目が出来たかなぁ?と言う頃には 兄の子は6人近いんだぞ・・・。


3つしか違わないのに、兄貴だけステ出来上がってて自キャラのステは自力で必死に
上げる必要あって、兄貴だけ国王の娘と見合い結婚出来て、兄貴はずるく無いか?と
やってると思ってしまう。