M&B2: クーサイド一択()

スタルジアで土地を沢山貰うのは良いんだけど、元々いるスタルジア諸侯みたいに
安牌な位置でも無く、ボロボロになってる所だったりで すげー金出て行くな・・・
下手にクーサイドの土地とか取るとアホみたいに所有地を荒らされて

貴族の息子がSPWANすると言うメリット < 賃金
になり、これは普通にクーサイドを選べと言う気になった。

バッタニアを選んでのちのちクーサイドと戦争と形跡が全く無くても(遠くて)
うちの兵士を使うなと言わんばかりにクーサイドと和平が結べない為
兵士の調達に困る様になるし・・・。


まぁ・・・色々やってカタフラクトとクーサイド・ハンで騎兵のみの構成が
1番損害が少なく、早いと言うか色々楽だと思う様になった。
アセライ前衛ファリスはジャリドが近めで撃つので結構死ぬし、クーサイドハンの
薙刀は喰らうと結構痛い。


そんなんでヴランディア人、30レベル迄傭兵、クーサイド仕官で
嫁をアルキトのアバガイにすると

丁度クーサイドに戻った頃にアセライと戦争が始まり、アバガイが2人目を妊娠中に
いつもの如く2倍位は行けるでしょと戦ってたら、北も戦争を吹っ掛けて来て
預ける場所も無く、アバガイ出産で死亡

・・・ちょっとアバガイにロンパイアやら貴族の弓やら結構投資しちゃったし
傭兵で1人目を産んだから「凡人」とか微妙だったけど・・・。
しかも産まれた子が悪特質3つ着きの「狡猾」「残酷」「衝動的」とか
一気にやる気無くなったが

このまま若いのに悲観的なままでも仕方ないので、エルゲオンの親戚と再婚。
アセライの土地を荒らしたり、殺したりしたく無い訳でも無かったが

そもそもクーサイドがスタルジアを攻撃し、反時計回りにスタルジアがヴランディア
バッタニアを攻撃、アセライがこっちに流れて来る事になった訳で因果応報って奴。
せめてアバガイに買ってやった装備一式が戻ってくればまだ救いはあるんだが

それも返って来ない


ただ諸侯が気の毒に思ったのか、直ぐ城3つ貰った。
何かアセライとあれこれしてる間にサネオパの領主がヴァーティンになってたり
エカランドがアイラと結婚してダイアトマの城主だったり、謎のヴランディアPOWER
でエンチャントされているなぁ・・・。

正直ヴランディアはバナーナイト勢ぞろいになっても普通はカタフラクトに勝てない。
クーサイド・ハンにも勝てません・・・だから本当謎なんだよな・・・。
でもヴァーティンは1人遠いサネオパで母国を裏切らないでい続けるだろうか。

引き抜きたい諸侯が1人もほぼ居ない国、それがヴランディア