Bellwright:冬到来

眠らないと冬まで何日か良く分からないが、冬がやって来た。
一応冬用の装備「毛皮のケープ」を自分とコンパニオンに用意したが
コンパニオンが着ている様子は見られないし、寒いだの言う事も無い()。
Medieval Dynastyみたいに冬に外に出たらガンガン体力減って死ぬーと言う事も無く
確かにキノコとか一部の食料が採集出来なくなるが、大量の薫染食料STOCKと

普通に狼の肉を食えば良いとか、PLAYERは別に食わなくても死なない為
サバゲーの中ではぬるゲーも良い所 じゃないかと感じる。

ま、普通に考えて田植えは春だよね、とは思うので出来る事は多少限られるが・・・

泥もCAMPの近くにあるわ。
そ ぉ だなぁ・・・確かに釘を作って木を板にして少しづつ家を建てる、と言うのは
手作り感あって良いなって思うんだけど・・・まぁ何をするにも時間がかかるゲーム
で・・・両手斧作るのにリアルタイム1分25秒も必要なのか?と思わんでも無い。

それだけの時間をかけて創るなら、制作モーションにキチンと拘ってトンカチ叩いてる
モーションでも見せろと思うが、メニュー画面を開きっパで無いと製作できず
無駄に1分25秒メニューを眺める事になる。

まずこのゲームはM&B2とは似ても似つかない。
1番近いのはMedieval Dynastyだが、Medieval Dynastyよりぬるゲー
サバイバルで飢え死にしたり生き残るのに必死な事はしたくないけど
こう言う雰囲気のゲームでコツコツ建築したいけど突然どこから来たその壁ドン!
みたいな事より柱を1本1本建てて、建てた満足感に浸りたい人向け。



M&B2に似てるゲーム・・・って言われると思い浮かばないんだけど・・・

馬とか乗り物に乗って敵を倒すゲーム → Rord Redemption
攻城戦でSigilを使いZERGで陣取りゲーム → Guild Wars2 - World vs World vs World

SLGで戦闘要素無いモンだったらKOEIとかから色々出てるしなぁ・・・。
Guild Wars2はタリベルを奪ってサーゴット迄TREB撃って壁破壊とかM&B2より出来る
事は多いけど、MMOなんで基本的には Commanderが用意するDISCOに参加して
指示を仰ぎながら進軍とか、オフゲみたいな気軽さが 0 なんだよな・・・。

後 M&B2は何時でも何年経っても好きに遊べるけど、MMOは過疎るとそもそもゲーム
が成立しないので・・・だからもうONゲはしないかなぁ。

M&B2は お手軽オフゲZERGゲーで楽しいけど、これからオフゲZERG物はポチポチ
出るんじゃ無いか?。Road Redemptionの会社が創るKINGMAKERは面白いと思うよ。

何かうちの国、全員黒いんだが・・・このArmor、赤より黒の方が見栄えするよなぁ。