M&B2 : 終盤のつまらなさは異常

このゲームの中盤~終盤のつまらなさは異常だと思う。
まず大前提としてバランスが悪い

どこかと戦争が始まるとクーサイドかヴランディア勝馬乗りして来て
そこに国力と相談で帝国が加わる、酷い時は全部の国と1か国で戦争状態になる。
それが仮に良いとして


・軍隊を組んで対応したくても馬鹿が勝手に大軍隊を作るのでいつも人不足
・結果ほぼSOLOで軍隊を相手に戦わざるを得ない
・軍隊を相手に戦うと戦利品が大量にGET出来るが売ってる時間が無い
・大量の戦利品を整理してると高確率でクラッシュする()
・終盤人手不足と馬鹿AIで敵諸侯をドンドン殺害しないと追いつかない
  (カイザーに北とクーサイドで750×10がドンドン来て自分だけで防衛するのは異常)
・ドンドン殺害すると何のドラマ性も無くなりドンドンつまらなくなる
・味方に嫌われるドラマは発生するが、ぶっちゃけ味方はほぼ何もしていない
・要塞化された壁が硬すぎる為(壁3)、否応なく工学MAXにせざるを得ない
   (壁3で工学スキル無しだと1000人ではまず落ちない)
・ドンドン殺害し、カタパルトを撃ってる間、子供は成長しない為 子供がいる
    意味が活かされていない

・UPデートでバナーナイトすらシールドウォールしてる陣形でつまらなさ倍増
・只管盾持って防いでるだけの敵を殴るだけの作業は面白みが無い


カイザーに7500来て、自軍の330だけでずっと対応してた時に流石におかしいな・・・
と思ったし、逃げないを取っても結構逃げる為 終わらないので殺すしかない。
殺し始めると、子供が成長する場所も無くなり結婚相手もいなくなる。


流石に終盤のバランスの悪さとシステムの意味の無さはどうかと思う。