M&B2 : 男キャラでスタルジア

女キャラでPLAYするのは無駄だと思ったので、男で恒例のやり直し()。
ランディア人は確定

クランLVが早く上がる → 直ぐ傭兵になれる → LVが早く上がる
これは多分、どの国に所属しようがヴランディア人が1番良いのは間違いない。

バッタニアは実際仕官して見ると、本当カラドグが死なない

カラドグが駄目とは思わないが、持っている土地に近い場所しか候補に入れて来ない
為、そこそいつにやって大丈夫?みたいな事がかなり起こる。
後、どう考えても弱いね・・・仮に強かったらAUTOで国力底辺をウロウロしてたり
しない。

のっけから早々押しのアウドハンがヴランディアとクーサイドに殺されて
アセライで傭兵したり色々やってたけど、アセライって仕えてもヌカールとイヤラス
とタイスしか土地の候補に挙がって来ないんだよな・・・(どこか1つ持ってる場合)

完全に紐にされる国家:アセライ

北帝国はルーコンがケチ過ぎてやってられないね・・・。


と、言う事である程度育成終わって結婚 → 仕官先にしたのはスタルジア
スタルジアの良い所は


・ラヴァンガルドがケチとは思えない位 気前良い(その為狙った土地を取得可能)
・クーサイドさえ潰れればタイアル以外はほぼ安牌
・終盤、軍隊VS軍隊で戦うが基本全員硬いのでDPS無いが死亡者が少ない
・その為、その後の攻城戦がやりやすい
・攻城戦が硬い為、死亡者が他より少ない
・勇敢付いてる諸侯は基本以外と強い(カラドグよりオレクの斧とか痛い)


クロスボウで雇用費削減とか遠すぎて諦めて、INT5でファイアーカタパルト製作可能
だけ入れて見て、後は まぁあれば良いかなぁ・・・位に振った。

槍以外は作成時に勝手についたまんまで、アバランチ振り回してて上がった。
以外とスタルジアのアバランチは使いやすい、被DMG1とかだったら両手斧で
ガンガン殴って早く殺した方が良い。

嫁はコムノスのガラ19歳、PLAYER 30歳のロリコン()。
西帝国の女(ガリオス家・クロトール家)は、それなりに強い・可愛い(他よりは)
口説くのがめちゃくちゃ大変な上に若いだけあって高かったな・・・(他より)。

そして手に入れたカイザー。
喉から手が出る位欲しい土地は、バルタカンド・カイザー・テペス、後は要らん。
理由はクーサイド・ハンの入手が楽で割と安牌だから。

クーサイド・ハンとバッタニアンじゃ話にならないね・・・。
乗馬260で防御力上がったクーサイド・ハンは弓良し・殴り良しで、最強。