M&B2 : 最高の国王は誰

ランディアを去って傭兵としてあちこち転々としている間に、ラガエラが北に喧嘩
を売って最後の街、ボストラムを落とされ南が滅亡

南で全土制覇はしたけど、ラガエラもパティルも結局「お金大好き」な暴君で
自分のクランがどんだけ味方から金を巻き上げられるか
儲かる土地を自分の物に出来るかしか考えていない気がした。
とてもじゃないが、こいつが死なない世界で仕官する気にはなれないので放置して
滅亡。

北も法律に基づいてうんぬん等あるが

ネレッツェス(ペントン)は親父が愚行を起こして内戦になったと言うだけあって
国王であるルーコンに城は無く、ペントンの城ばかり。


キャンペーンにあるシナリオを見る限り
ネレッツェスが2代前の国王で、バッタニアとスタルジアから攻撃されて
クーサイド偵察部隊から報告があったのに、それをガリオス達に報告しなかったと。

傭兵集団で独立国家を帝国から認められたヴランディアは帝国が攻撃されたら加勢
すると言う盟約があったのに参加を渋ったと
ネレッツェスがそれを罵倒したので反逆者側に加担したと

だからガリオスはネレッツェスに従わず独立する気になったと。
アレニコスはそこから帰還して国王宣言したが謎の死を遂げたと(ラガエラが殺害か?)


と、言うSTORY、何だよね?。じゃぁ個人的には国家の方針とかSTORY見る限り
ガリオスが1番 国民の事を考えている国王で、寿命無しならこいつがBEST
じゃね。

ガリオス以外、そこで暮らしている平民を大事にしようと言う考えが無いんだよね。
ダートハートも反乱の鎮圧にうんぬんあるなら、お前に払われる税金を下げたら
良いだけなのに下げる気 0。

穏健派と言うより、こいつら全部の国より弱いので有利に勝てるとこしか狙って
無いだけな気しかしない。敵に回ると面倒くせぇなって思うのは

・クーサイド
・バッタニア
・帝国

クーサイドは貧乏~平均だと雑魚だが、裕福になるとハン近衛だらけになる上に
馬で詰まってる所ハンに殴られると一発-18とかで死傷者も結構出るな。
バッタも金持ちになるとロンパイアやフォルクス歩兵集団は死傷者出る感じ
帝国も帝国カタで詰まってる所にメナウリアンが足元にいるのは恐怖

ランディアは死者ほぼ出ない。
1人だけ鷲弓兵にかなり突っ込むが、弓PARKと遠距離被DMGマイナス、後ろの盾で
BLOCK取ると、そもそもDPSとして成立してないと思う。