M&B2 : ヴランディア出戻り

南帝国クリア時の48レベに到達し、西帝国は国力2万7千位。
1/3領土を持ててるか持てて無いかって所だけど、これこのまま西に居ても成長見込め
無いな・・・と感じる様になり

城全部捨ててヴランディアに出戻り
サラティスがサーゴット・ジャクランの領主になった時点で、何か違うなと思った
のもありますが・・・。

更にインカルザーが裏切って西に来た事が つまらなさを加速させたんかも。
確かにガリオスは大衆主義で人として好きではありますが・・・
反乱起きないって事は工学上げるチャンスも減らしてるし経験値も捨ててると
言う事でもあり・・・

後はいつも配偶者は大体エルデュランドですが、バッタニアでPLAY時に彼の家族を
滅ぼした時に良い気分がしなかった、ティフィロスやディユルは結婚交渉時に
金の話はしても家族の話はしないし

サンドボックスなんで兄貴もいないし子供もMODで産まれてこない
家族はエルデュランドと、その家族しかいない訳で・・・また滅ぼすのは嫌かなと。


で、どうやったら国力2万7千~1万4千迄落ちるのか教えてくれよ、ガリオス
持ってたリカロン・アルゴロンはアセライに奪われてるし・・・。

裏切ったら二度と国に戻れないんだぞ?とか引き抜き時に良く諸侯が言いますが
そんな事は無く、普通に戻れるので これもう経験値と相談でコロコロ変えた方が
良いね・・・。

M&B2が惜しいな~と思う点は
ストレスが高いゲームは基本として中毒性があり面白いんだけど
そのストレスから解放された瞬間の快感が爽快感を産む訳で
M&B2はストレスだけ高くて、そこから解放されないんだよね。
例えばレベリングにしても やたら大変な上にレベルを上げても強くなれる権利を
貰える訳で、レベルが上がったからと言って瞬時に強くならない。


このシステムは仕方ないとしても和みとか癒しとかの要素が無い。
この辺はDLCで良いので何か出さないかなぁとは思います。