M&B2 : バナロで独立を目指して

難易度バナロ:加齢と出産をオフだと貴族が戦士するみたいでルカンドが84年に
戦死してベルトリアナがファーンハドと再婚していた。そうなると悩んでる暇無く
親父の軍隊に引き釣り回されて気が付いたら戦死・・・と言うのもアレなので
直ぐ、エルデュランドと結婚を決めた。

・・・何かエルデュランドはクリティカル会話が滅茶苦茶入るな・・・
ディユルやティフィロスとの結婚こんなにチョロかっただろうか・・・と。

昨晩のスタルジア英雄破壊の構成で 1,000ヴランディアは割とアッサリ倒したので
pure melee(SHOCKと言うらしい)AOE良いんじゃねぇか? と思ったが

800バッタニアに異常な苦戦を強いられてクーサイド・ハン近衛を入れるしか無く
なった。散兵か何かの投げ斧がとんでも無く痛くガチガチに着込んでても伝説迄
上がって無いと 200↑ dmg喰らう。
まぁでも300人雇用でやって行こうと思うなら盾構えて指揮官してるだけでは
どうにもならず、ある程度はKILL取らないといけないので盾はもう持っていない。

最初に弓兵はここね、みたいに準備できる試合ばかりじゃなく
突然どこやねん ここ・・・みたいに突然戦闘から始まったり(味方を救援するとなる)
余り細かく分隊してられない + 指揮官を用意できない から


帝国精鋭カタフラクト(PROJECT-15%)
クーサイド・ハン近衛(SPEED +10%)
フィアン闘士(SPEED +30%)


とかでやるのが現実的だろうか。

完全にSOLO王国って奴はストレスは無いが面白さも減るので 3~5クラン程度で
進めると良いのかもしれない。正直、カラドグには共感できないし性格が合わない。
バッタニアは難易度バナロでは恐ろしい国で、間違いなくTOPの強さを誇る。
思想に共感しやすいのはガリオスだが西はクロトールがちょっと良い程度で揃って
ゴミ揃い。クロトールでも高い金とリスク背負って迄入れたい程じゃない。

引き抜きしても良いレベルの貢献度を誇るクランを挙げるなら・・・

ラガエラはオロスに対して冷たい事は多いが満足するレベルの土地を与えれば
帝国最高の貢献度を誇るクラン + 強いサニオンが慈悲深いでオロスのお守さえ出来れば
最高のクラン。

バッタニアの中でも飛びぬけて貢献度が高く、カラドグと相性が悪いルイカーン。
カタドグと正反対の平和な国を作るのにはピッタリのクランだが、ややお守は必要。

北唯一の武人ニカソール、ニカソだけで貢献値が他の大規模クランより高い。
裕福にしてやればお守も必要無く、限りなくパーフェクト

メストリカロスに次ぐ貢献を見せるアバリトス、お守がそれほど必要な性格でも無い。

余程の事が無い限りそこまでお守が必要でも無く貢献度も高いオレク。
性格が残酷なのが面倒臭いとも言えなくないが・・・慈悲深いセランドンよりは良い。


まぁSTORY的には・・・帝国に肩入れしちゃうかな。
帝国の土地があそこまで発展してるのは過去の帝国人が頑張ったからで
平和になって平和ボケした帝国に、バッタニア(言っちゃえば北朝鮮)とかが突然攻撃
して来た、みたいな話だし

今頃長年の恨みを晴らすみたいに無関係な平民を虐殺しても空しいだけ。
帝国との盟約を守らない上に敵国に加担するヴランディアにも肩入れできないし。


サニオンが「長年帝国の市民の安全を守って来た」と自己紹介するのは印象的で
サニオンがもうちょっと格好良かったらサニオンと結婚したかもなぁ・・。