M&B2 : 選ばれた7クラン

やはり自国に諸侯がいると賑やか、AIがアホっぽいのを我慢しても他よりやや少ない
レベルにはいないとゲーム自体が面白く無い。

そんな訳で厳選して選び抜いた諸侯一覧

やはりメストリカロス強い。
やつらは家族軍隊なので出発地点が同じ場所、移動中に喰いまくるので影響力与える
必要性 0。グスカンはアセライの所に軍隊作ったばっかだからアレだけど、クーサイド
の土地を与えて置けば、そこから縦方向の防衛はキッチリやってくれる。

カヌヤン・キンテグは他の帝国指揮官の軍隊に傭兵っぽく参加してるかな・・・。

ここに上げたクランは成人している奴に「腹黒」が1人もいない。
マリツォスかクロトールで悩んだが、マリツォスの息子が「腹黒」でOUTだった。
ディオニコスを入れる迄はAIも滅んだ国の処理で随分苦しんだみたいで
随分長い事、滅亡したクーサイド諸侯が保留されてたけど・・・
ディオニコスを入れたら、全員滅亡した。

AIがお前の所人多くて有利過ぎだし、ちょっと裏切らせてやろう みたいになるのか
イカーンを引き抜いたらヴランディアが喧嘩売って来たから、これ以上入れると
多分裏切者が出るんだろうな、と思ってる。

クロトールは隠しステータスの指揮官が段違いで高い、ガリオスも20あるけど
ダートハートが14、ニカソールが12、オロスも12、カヌヤンが何故か18()。

と言う事を考えるとクロトールが軍隊を作って
ニカソ・アバリトスが武人として戦い
オロスが息子達を率いて参戦する

と言うのが多分理想なんだろうな。
まぁMOD無いと こんな理想国家できっこないだろうけど()。

イカーンは自分の所を荒らし回ってる傭兵とか捕まえる率高く(足早いので)
25歳じゃペンドライクの対戦なんか知らねーよ みたいに あんま帝国側から嫌われて
無いね、カラドグは嫌われまくりだが。

しかしフリントルグにカタ撃ってる最中に

イカーンがスタルジアと和解して金貰おうぜ
グスカンが城のUPグレードコスト削減しませんか?

で両方OK押したら、壁どこ???状態になって壁が訳わかんない所飛んだぞ()。

その後の要塞戦で入口が間違ってるから只管地面に埋まり続け・・・
味方は通れたみたいだけど。ちなみに難易度:バナロだと要塞戦はハン近衛じゃなく
フィアン闘士がPICK UPされる。

他にもヘルトギアとかゲルセゴス(主に西の駐屯地)で敵国と一緒に自軍の駐屯地兵を
倒し()、終わった後で敵国と戦闘になって うちの駐屯地の兵士、自分自ら虐殺みたいな
事たまにあるんだが・・・稀に駐屯地の兵が強すぎて敵が瀕死だと
「助けてくれて有難う」で友好度上がった後に戦闘になったりする・・・。

南が滅んだ後、サトロスがヴランディアに亡命。
君の所他よりクラン多い11クランだよね? そこに補充して12にする訳?みたいに
思わなくも無いが、やっぱり難易度バナロですらロンパイアで余裕でタコ殴り出来る
レベルの兵力しか無いわ。

そもそもヴランディアは全員バナーナイトになって無いと話が始まらないのに
ケチ過ぎだからなのか何なのか、軽騎兵とか裕福で普通に持ってくるからな・・・。
そりゃスタルジアにすら勝てないよな()、DPS無い上に柔らかいとかの二重苦じゃ。