M&B2 : うーん

新しくPatchが当たったのかクランレベル0でも直ぐ要塞に入れる様になったのと
出産時に死亡率が結構減った、代わりに本来戦闘員では無い筈のお嬢様の戦死率が
上がった気がする。

ヴェテラニスとかサトロス・パガリオス・ディアスカ、これ全員戦死。

いやー・・・こんなに死なれると娘や息子の配偶者は安牌な土地を制してる
ランディア人しか残らない気がするよ?。で、相変わらずのハン近衛・フィアン
に飽きると言うか・・・。

弓が強いゲームはつまらないです
弓が強いゲームはつまらないです

大事な事なので2回言いました。
ただし例外はあります、バイクに乗って撃つショットガンは楽しいです・・・。

それもそうなんだけど、貴族は超絶つまんないです
城に籠って待機しながら建築してると良くそう思う。
と、言うか野戦以外つまらんと思う・・・。


歩兵多めでやりたいな、と思ってカスタムバトルであれこれ試してみるも


スタルジア斧兵 + 英雄破壊 VS アセライ古参歩兵 + 宮殿兵
ランディア下仕官 + ヴォーグ VS アセライ古参歩兵 + 宮殿兵 
帝国軍団兵 + メナウリアン VS アセライ古参歩兵 + 宮殿兵 

・・・何時からこんなにアセライ歩兵強くなったんだ?
アセライ!! お前の国だけ糞な奴少なくて立地良すぎな上、兵もバランス良く強い
とか恵まれ過ぎだよ!!。


個人的国家ランキング ↓


1位 - アセライ
鷲弓以外揃ってる上に全部平均より上、歩兵はぶっちで強い()。
立地が良い為、余程追い込まれない限りサラーナ・ラジー以上は奪われにくい
ランディアにサラーナを良く落とされるが、AIによる物でPLAYER1人参加する手動
だと ほぼヴランディアに負けません・・・いる重要な奴が土地を奪われないので
裏切りにくく(イヤラスなど)、馬鹿な奴も少ないので反乱も起きにくい・・・。

2位 - 南帝国
メストリカロスさえ不遇にならなければ帝国最強

3位 - スタルジア
あ・く・ま・でPLAYERが かなりの歩兵強化指揮官である場合は強いです

4位 - バッタニア
最強のフィアン闘士・・・だけどマルナスの壁1 WHAT?な上に他と比べて8クラン?
最強だけどペナルティでか過ぎ、後バッタの軍隊に参加すると後ろで弓構えて立ってる
だけなので(フレンドリーファイアの関係上)、物凄いストレス・・・。


結局、傭兵であちこち滅ぼさない程度に戦ってる方が楽しい気がするよ・・・。