M&B2 : アセライ強すぎねぇか

とりあえずウンキッドが天寿を全うする迄、後20数年はあるので 殆ど滅んだ南帝国
から「寛大」と「勇敢」持ちの40代諸侯を引き抜いた。北帝国に幽閉されてたので
脱走を手伝ってやり、友好度を+33上げてから引き抜いて・・・まぁ20万程度。


ウンキッドは「寛大」持ちなのでルーコンみたいに、こんだけ活躍してんのに
マリツォスに都市を与えねぇの??みたいな事も無く、反乱が起こる迄オルテシアとか
ウマい都市を直ぐ与えていた。
都市はゼオニカ・オルテシア辺りは税収入が超旨く
ゼオニカ持ってた時毎日4K税収入有った気がする。
今持ってるダナスティカ・オニラ、周辺の駐屯地2つでマイナスにはなってない。


西・南・アセライ・ヴランディアは土地が良いのか税収入が良いね。
バッタとか水道も無くて持ってても全く旨く無い土地だしな・・・。

ってかアセライ強すぎんか??
慣れてきたらどれにも負ける気がしなくなって来たぞ・・・。

陣形は前衛ファリス・重騎兵(弓騎兵)が散開突撃、歩兵も突撃、弓兵はやや斜めに配置
で突撃4グループの超適当()。

最初にウンキッドから貰った高性能馬で自分は敵が陣形をこさえる前に敵陣に到着し
投げ槍で陣形をやや壊す。馬が早すぎてお供がいなくても死ぬ気配がしない()
少し遅れて前衛ファリスが投げ槍し始めるのでフレンドリーファイアに気を付けながら
適当に突撃槍で突撃したり、投げ槍したりする。

弓騎兵はDPSと言うより、ピシピシやって相手の行動を止める要素が強いかな。
少し遅れてやって来た古参歩兵が投げ槍し、前衛ファリスが投げた槍を拾って無限に
投げ続ける。まず馬が早すぎと突撃槍で死ぬ事がほぼ無い上に、死んだとしても
軍隊で回りが何で来てんだよ・・・と言うのじゃない限り
99%勝つ

MAXスピードで投げ槍が新兵とかに当たると650DMGとか出るし
投げ槍は何と言うかフレンドリーファイアしにくい丁度良いRANGEなので強いわ。
クーサイドにもこれで負けなくなった()


流石、アセライを選ぶメリットがほぼ無い() 国家だけあって軍がつええな。
交易は塩を売るのが良かったかなぁ・・・後は戦争直後の国に馬とか食べ物ね。
戦利品で食べ物死ぬ程手に入るけど、それ売っても交易レベルは上がらないかな。