M&B2 : BERSAKER

とりあえず84年のヴランディア vs スタルジア戦に参加。
最初はウリクがやたらに後ろに下がって無茶苦茶ストレス貯まったけどラショネクの
軍隊に参加で割と面白かった。

今、処刑人の重斧使ってるけど・・・

・他の重騎兵の殆どが突き槍な為、自分の武器のRANGEは110~150以下が良い
   (他の重騎兵とのぶつかり防止)
・そのRANGEの範囲内であれば慣れれば騎乗も歩兵も狩れる
・両手斧はAOE、マルチHITである為 爽快感が高く殲滅速度が速い

アセライとスタルジア歩兵、両方入れて様子を見てるけど

・PLAYERがかなりの歩兵強化型指揮官で歩兵隊長である場合はスタルジア歩兵 ↑

実際の戦場でも騎兵の足場を埋める様に歩兵が敵の騎兵の足元を攻撃と言うのは
有効である為、騎兵が全体の1/5~1/6、残りが歩兵と言うのはRTSじゃない限り
かなり戦いやすい。

とりあえず適当に傭兵してるけどタイスは友好度70で左上に行く程、仲が良い事に
なるんだけど(このゲーム性格相性が悪くない場合 友好度は100以上あるので)
いつもラガンヴァドとはぶっちぎりで仲良くなってしまう。。。

PLAYERの性格はラガエラと同じで「寛大」「計算高い
「勇敢」「正直」「慈悲深い」「残酷」「腹黒」この辺は反対の性格が1つでもあると
友好度が99で止まってしまうので、誰とでも100以上の友好度を築ける性格にしてる。


MarriageFertility が割と面白いかなぁ?とTESTしてる。
少し前にカラドグと結婚できるんやぁ・・・と思って話したら
ラドクヴァルと決闘して勝ったら良いよとか言い出したので、やったらカラドグと
結婚は出来たが、私が思っているフェン・グルフェンドッグに加入と言う形には
ならなかった。その後適当にデータを新しくしたらカラドグがストーカーの様に
なったので()、これ前回のデータをやや引き継いでんのか?と思ってしまう。

ディユルと別れたら次のデータでウンキッド即死
エルデュランドと別れたら次のデータでモルコンが74歳ダキラと結婚・・・etc。


これ入れてると友好度が30以上ある敵諸侯(囚人)だったら、うちのクランに来いと
クランリーダー以外を勧誘出来そうに思える。

結婚もあの相手によっては萎える交渉をしないでも友好度50で直ぐ出来そうだったし
何か文字化けしてる中国語が口説き文句っぽく適当に選んだら凄い友好度が上がった。

・・・いや、それは家族では無いよなぁ・・・(笑)。
あぁでもダートハートと仲良くは無いけど、みたいな事は出来るのね。

戦争孤児 → 傭兵 → → → 貴族 → 結婚→ 城持ち
このSTEPが何かつまらなくなる要素だよなぁ・・・といつも思っていたので

身分違いの恋・私生児・シングルマザー・傭兵、とかの方が満たされない人生で
あくまでゲームだったら良く無いか?と思ってしまう。MarriageFertilityの日本語化
でもしようかな。