M&B2 : 引き抜くタイミング

バッタのプリンドール/エルゲオン/メリディール/ルイカーンを全部引き抜き
滅びの道を辿ったバッタニア、弱体化して超絶カモになったバッタにずーっと宣戦布告
して弱い者虐めで兵力を伸ばすヴランディア

毎日追われて帰る場所も無く走り回って可哀そうだな・・・と思い

関係2のメイレアスを引き抜くと、普通に裏切ってスタルジアに来なかった。
この引き抜きのタイミングも割と重要で

やっぱり都市を貰っていないと大きな税収入が無いし、最低でも駐屯地は与えないと
不満が貯まって離反する率が高くなる。丁度クーサイドに領地奪われて何の城も
貰って無かったレクの親の家が離反。
レクの親は良く知らないが()、レクとは仲が良いので呼び戻して丁度確保してた駐屯地
を王国に返還してレクの家はとりあえず城貰ってたけど・・・。

この貧乏度はやっぱり関係あるのかもしれない。
家が貧乏だと強い兵士も雇用できず、カモになるだけで儲からずお金が無いのに
軍隊に呼ばれて勝っても貢献できないから戦利品%も取れない。

なので寝返る事が無い様に貧乏な奴がいない様に金をばら撒いた・・・。
引き抜くのは与えられるだけの領土を確保して、フレの欄にある人間で国を失った
人物だけだな・・・。

和平の便りも開封すると直ぐ和平になっちゃうけど、軍隊の結束力を上げようとすると
20時間後に和平になります、2回開くと1時間後。そう言う意味でも軍隊の結束力が
減りにくいスタルジアは、良い。