Forsaken : 飽きて来て小休止

Forsakenは流石に飽きて来て小休止しようと思う。
飽きる理由は色々あるが

1. 戦う理由が明確ではない
始めるとESCでSkip出来るMovieは一応流れるが、自分が誰でどんな目的があって
ここにいるのか何一つ明確では無いまま、戦闘チュートリアルに突入する。
個人的にSTORY物のこう言う作品は好まないが(ウィッチャーなど)、最低限バック
ストーリーの裏付けが無いと、妄想を膨らませて頑張れない。
SCUMも何のStoryも無いが、一応囚人がSCUM TVの視聴者の為に刑務所の代わりに
サバイバルと言う背景が明確だった為、分かりやすかった。

2.MAPが広大過ぎる上に探索必須のバランスでWikiなり充実しないとPLAY出来ない
MAPの広さはConanやSCUMより狭い事は明らかだが、分かりにくいJumping Puzzle
でしか取れない場所にUPgradeアイテムやGearなどが隠されている為、Wikiが充実
しないとPLAY出来ない。Conanも今、ザプタハを取るのであれ以上広いMAPを徘徊
してるが

Wikiが充実しているので行った場所にチェックなどを入れて頑張れている。
MAPを探索しないとunplayabelなバランスなのにMAPが無いのは致命的だと思う。

3.グレソや片手剣以外の後半で使用する武器のコンボモーションが単調
中盤以降、DaggerやTwinBladeなど振りの早い武器でしか戦えなくなるが
コンボ1・コンボ2・コンボ3のモーションが殆ど変化しない為、単調で飽きて来る。

4.mobの配置が微妙
MAPに対し、出現するmobの量が少ないと感じる。少なくともトレーラーに出ていた
様なゾンビが大量にいてグレソで無双する様な場所は無い。この為一回mobを倒して
しまうと、何も無い場所を無駄にウロウロするゲームになってしまい退屈だと感じる。

5.結局最後はINT安定
色々なPLAYスタイルで遊べる様にトレーラーを見る限り思えるが、回避の無敵時間
が無い為、どう避けようと当たるので100%No DMGのアビリティを覚えるしか無く
なるが、その魔法の効果時間はINT依存な為、物理で戦おうと魔法で戦おうとINTを
上げるしか無くなる。だったらSTAFFで遠くからポチポチ1000dmgと必死こいて
避けて200dmgだったら遠距離で良いんじゃね的になり、Buildの多様性が無い。

壁に埋まったりする確率はshe will punish themより多く、she willもBuildに多様性
なんか無く、左クリックでコンボだけで雑なゲームなのだが

1.回避時間に無敵がある
2.HITBOXがマトモ
3.雑魚の動きが馬鹿な所は量で勝負
4.アイテムは探索しないでmobから剥ぎ取る
5.疲れたらハウジングとかして休める
6.キャラメイクが豊富
7.アクション苦手なら仲間を増やせる(馬鹿だけど)

これだけあって、Saleで1000円しないのでやっぱりどう考えてもBFFはSaleで1000円
位の価値しかない(全てのBUGが治っても)。