SCUM : 長いチュートリアル

CONANのバザールが更新されなかったので、SCUMをやってはいるが。

拠点のBASEは多分ここが良い、廃車が多くオフィス机もあるので、釘/金属スク
ラップの在庫には困らない上に、キッチンに水、食料もあり、採集時には樹木から
幼虫を食べてタンパク質も摂取できる、あくまで採集倍率500での話だが。

ただ細かいBUGにも悩まされる、例えばシェルターの素材に布と樹木ロープを
MIXさせると丸太を入れる事が出来ないとか

ちょっとこのCONの下がり具合がおかしい、24時間走って無いと走る速度が落ちるとか
あり得ないレベルで落ちて行く。他は上がるか無変動なのに?。

仕方が無いので他は全部その行動を取っていれば上がる物として

STR=1.0 Malee
CON=5.0 耐久MAX ランニング残り
DEX=1.0 運転
INT= 5.0 医療MAX、エンジ中、サバイバルはベース

拠点から南の集落でゾンビ5体に取り囲まれて死亡したのでシングルだしゾンビのDMG
無効を入れた。殴られて死亡は良いが、アイテム全ロスト、万が一死ななくても衣類が
ボロボロになってDanny服に入れてる収納物をロストするのは嫌なので。
CONANと違って資源を回収する術がないし。

そうすると当然怪我もしないんだから、医療はMAXで無いと上げようが無いし
この設定に飽きてゾンビのDMGが通る様にしても包帯は1枚で大体出血が止まるから
医療MAXは必須。サバイバルはぶっちゃけロープとか作りまくってれば勝手に上がる。
STRもゾンビを殴りまくってれば勝手に上がる。

つか高性能なサバイバル自体が必要かどうか、このオフィス机の上にチェストは
置ける。既にある家には武器ラックや壁にかける物、テーブルなどは置けない。

基礎を創って建築出来る場所は資源からは物凄く遠い訳で、CONANみたいに自宅
MARKや管理者TELEPORTが出来るならまだしも、ハッキリ言って資源が豊富な
既存集落の監視塔などの下の地面が露出してるスペースにテーブルや工具なんかを
並べた方が良い。

この時点で建築を楽しむ要素は、まず無いな。
PVEも1 vs 2位だったら、キチンと間合いを取って引く/強打/引くとかで、HIT感は
ともかく間合いゲーとしては悪く無いが、PVEもそこまで楽しくは無い。

となると、やっぱり栄養管理ゲー?。海水は飲めない、規則正しい食生活をして
快便を目指すゲームなのだろうか。序盤なので虫ばかり食べているから便が出ない。
タンパク質、ビタミンDを接種しないと歯が抜けるしな。