今日はSCUM

今日はSCUMを起動、追々触れるがこのゲーム新キャラ作成時にクラッシュしPCが
再起動する事がある(初回のMAP作成時が不安定)。

女性キャラはかなり細かくカスタマイズ出来る、化粧の色、皮膚の質感、人種
ただ一つ言わせてもらうと瞳孔の光の加減と屈折率なんかどうでも良いので、瞳孔自体のサイズの調整にした方が良いのでは・・・と。

男だとダニー・トレホDLCを購入しても年齢は選べず、全員サバ読んだ20歳()だが
女だと20歳~40歳迄設定できる。40に近くなればなる程、ステータスの向上に影響が
出るとかどこかで読んだが、巨乳・巨根にしたらINTが下がると言う仕様は廃止された
様なので、これもどうなのか分からない。

これだけ読むと女が優遇されている様に感じてしまうが
このゲームが時間の経過と共に毛髪や髭が成長するシステムだった筈
女性キャラ + ダニートレホは、そう言う部分が省かれている可能性がある。

そんな訳で

キャラカスタマイズ <<<< 発毛システムで黒人系男性を選ぶ事にした。
名前は I'm a Killer(Netflix)からミゲル・アンヘル・マルティネスと命名
このシリーズ、ミゲルだけは妙に覚えており

当時18歳のミゲル、16歳の右の男、17歳の金持ち弁護士の息子(多分)が薬物PARTYを
していて、金持ちの息子がドラッグの代金を2人に要求(多分)し、強盗を進め凶器を
貸し出し、ミゲルは金を持っていそうな知合いの家を16歳に紹介。

16歳の少年がラリって家の中の人物全員を惨殺し、ミゲルは酔って家の外で吐いていた
にもかかわらずミゲルは18歳なので死刑囚となり、16歳は少年法無期懲役、金持ちの
息子は金で解決し何の罪にも問われなかった、と言う話で・・・ミゲルが本当に反省
している様子が良かったので記憶に残っている(のちにミゲルは再調査で釈放された)。

まぁ、それは良いとして

ゲームはすんごい取っつきにくい
CONANだと画面に描画されている物は全て資源であるが
SCUMはそうじゃない、まず資源かそうじゃないかから始まる

CONANはクラフトした物は完成した時点で所持品に入るが
SCUMは制作物は床に落ちる、最初の起動で雪山だった時は創った石のナイフがどこに
あるか探す所から始まる(のちにTABで近くに落ちている物の表示が出来る事に気が付いたが)。

とりあえずそうやってジャーナルを進めると、どれだけやってもパンツをボロ切れに
出来ない事(と言うかカウントされない事)に気が付く。チュートリアルなのに終わら
ない事に気が付くまで3時間かかっていた。これで何回かやり直してる内に初回起動が
不安定な事に気が付いた。

CONに振って足の速さを最大迄上げて、耐久は豆腐、ステルス/狙撃/アーチャー方向に
振った。そこら中にゾンビがあふれ返ってる訳じゃなければ足早く、逃げ切るか
遠くから狙撃した方が良いと思った為だが、これもまだ分からない。

とりあえずジャーナルは進行不能っぽいので木の枝からでもロープは出来るし
布を大事にして進める事にする。ジャーナルを進めるとランクが貰えるのに残念では
ある。進行不能に気が付くまでにリスタートと思って自殺を選んだら実績は解除され
たが、ランクが下がった()。

これもまだ何に使うのか分かってはいない。
ただまぁ、モーションはCONANより多そう、釣りとか。
ただ今の所、CONAN程洗練されてはいない、が、グラはCONANより上と言った所かな