M&B2 : うーん

やっぱりSOLO王国 + 同盟?

と思ってしまった。
前回そろそろ滅亡寸前で主君と一緒に滅ぶのは微妙だなぁと言う諸侯だけ勧誘しては
みたが、このクランの場所配置と言うのが非常に重要なゲームで

例えばオレク(クロウィング)にダナスティカを与え
ゴドウィン(ヴァギロウィング)にシロネアを与え
クロトール(ディオニコス)にオニラを与え
PLAYERはゼオニカにいて

同盟国のヴランディアから「今クーサイドと戦争してるから西の相手をしろ」とか
戦争に巻き込まれると、オレクは軍隊を作ってはくれるが諸侯が屯ってるオドリサ
の周りをグルグルする。その内にバッタニアが戦争疲弊してくると「今うちの国はバッタより強い!」とか戦争したがり、色んな所からボコボコにされた壁1の駐屯地とか
叩き始める。

エルデュランドに部隊を割いていても指揮官が殆どオレクになり
オレクがやってる攻城戦に途中参加すると「え?ここからやるんすか?」みたいに
損害が凄い戦法でやりたがる。そのせいでMODのうちの国の戦争疲弊が無駄に増え()
これ本当誰もいない方が楽だわ、と思ってしまった。

基本的に私の攻城戦方法は、壁を2か所TREBで破壊、向こうのTREBを停止させてから
クロスボウ連射MODで基本が300人狙撃手なので、150人づつの部隊に別けて
エルデユランドが兵器の指揮官。開いてる壁の良い位置に狙撃手をそれぞれ配置し
シールド構えて中にいる奴を外に釣る。そうすると狙撃手 + 兵器で死ぬので
これを2か所繰り返し、良い感じに減って来たら中に入る。

理由としては 530のエルデュランド兵器は当たると一発でPLAYERも即死。
だから基本的に中に入らない。


後、城の建築が凄い無駄に時間かかって あんま沢山城持ってるメリットが無い。
ぶっちゃけオニラ1個で好きな勢力のリーダーとフレンドで嫌いな奴からオニラ全攻撃
とかの方が、これに終わりが見える気はしないけど

段々軍隊がショボくなって細かいのが村を焼くだけとかより良いよね・・・。
そうやって全土征服とかを諦めると、世代交代を眺められたりする様な気がする。
現状「コソ泥」でやれば世代交代する前に全土制覇出来てしまうし
どこかの国に加担する or 建国して勧誘するだと、結局人減ってゲームがつまんなく
なって行く。


だからオニラ1個で戦争してて良いんで、戦争が無い時間とかヒマになるから
ここら辺のQoLを上げる何かがあれば良いなとは思う。子供と遊んで子供のスキルを
上がられるとか、オリーブ農園を作れるとかね。