M&B2 : ありのままのM&B2

建国しないとENDINGが見れないので何度か建国PLAYはしてみた物の
これはどこかに仕官するPLAYの方が面白いんじゃ無いかと、思う様になった。

建国して「性格良く」「強い」人間ばかりで固めてしまうと、面白さは半減する気が
する。ダートハート死後のデイ・メロクを引き抜くとどうだったのかと言うと
最初はアラリーは「ここは僕の城です!」とか言いながらも義姉に大PUSHするとか
言う可愛い点を見せるけど

モルコンは第二の安全地帯で闘技場引き籠りソムンド枠化
または戦地の最前線にフラフラ赴き「捕虜にされました!」人材枠
アラリーは割と軍隊を作るけど

そもそもメロクで指揮官14はモルコンとエルデュランド、アラリーは指揮官として
強く無い、オスピル以下。15年後にどのクランが貢献していて守りもしっかりして
いたか、指揮官としてどうだったか、と言う点を挙げてしまうと
ディオニコスに軍配が上がると言う気がしてしまう。


とりあえずサンドボックスでスタートダッシュでMOD使ってエルデュランドと結婚
妊娠(俺、君に逢った事無いんですけど・・・?)と、かなり強引にリスタして
CharacterReLoadで丁度女が産まれたので性転換させる、そうすると誕生が3歳~
スタートなので、15年後に加わって来るのでバランスが良い
その調子で男子が2人は必要なので年子で直ぐに産む。

パライグのENDINGを見た上で、パライグに理由が薄いと言ったが・・・
頭蓋骨をコレクションしてるとか言う蛮族バッタニア、そりゃ受刑者みたいな存在
だったら監視官とか付けられても全く不思議では無い。毟ろ侵略者なのはヴランディア
で、帝国人だと子供がブサイクなんだよなぁ・・・で帝国人じゃないだけで
私はこれをやればやる程ガリオスが好きになった。

ガリオスは戦う裏付けが強いと言うか・・・
このゲーム、ガリオスの話なんじゃないかと。カラドグは裏付けが弱すぎる。

指揮官20な上にKnightFightSkillが6とサニオン並みに高く、ほっとくと貧乏だから
イマイチ活躍できないが()、「非常に裕福」なガリオスは「非常に裕福」なカラドグ
より軍隊として強い気がする。カラドグはステは良いけど指揮官が良くない。
ガリオスは自分がどんだけ貧乏でも気前よく振る舞う。
なのでもうメロクに拘るのは辞めて、西に誘いがあれば行こうかと思ってる。

何か隊長PARKがあれば、そんなに「これじゃないと!」みたいにならないんじゃない
かと思って、今回全く兵士を雇って無い。全部「追いはぎ」「略奪者」と「捕虜」。
「追いはぎ」の「略奪者」数が圧倒的に多い為、歩兵はもうメナウリアンで良いんじゃ
的な・・・。

ぶっちゃけメナウリアン1番痛いよ、殆どの死亡原因はこいつじゃないか?。
隊長PARKが良く騎士の旗とか持ってて PLAYERとぶつかりにくくDPS高いと言う点を
上げるなら、個人的には バナーナイトですね。

「騎士の旗」「王家のデストリエ」「長さ185の突撃槍」「長さ110 速度91片手剣」
の構成にすると エルデュランドは 33KILLとかかなり活躍するよ。
他の、「馬の速度を上げる」とかにするとそんなに殺せない上に、PLAYERとぶつかる。

貫きの矢の大袋がGET出来たから、重さを30以下にする様にしたら
「あぁエルデュランド騎兵がこっちに来るな」で簡単にクルっと避けれてぶつからず
殆どの弓矢もジグザグ走行で避けれる。そもそも盾持ってても、どこから来るか
分からない物は ずぅっと盾構えて移動してなきゃならないし

個人的には無い方が戦いやすくなった。まぁPLAYER限定の装備で
エルデュランドはガッチリ着込んで重さ50位あるけどな。