M&B2 : パっとしないENDING

建国 → パライグルートのENDINGを観ました。

と言っても南は84年はメストリカロスパワーでブイブイ言わすけど、ラガエラが
オロスに毎度冷たい → オロス老衰で死亡 → ラガエラがアセライの土地反乱起こす
アセライにクランが増えてダナスティカを失う → サニオンが途方に暮れる
サニオンとアバリトスを引き抜いたら南は滅亡まっしぐら、で南は勝手に滅亡

西はゼオニカ攻略が割と面倒臭くクロトール以外は後一歩で和解したがったりするが
(クロトールはガリオスと唯一この世界で指揮官20だけあって頭が良い)
無事滅亡し、北帝国だけ残した状態でキャンペーン開始だった。

このキャンペーン、戦果を+100に持ち込めば全部の街で攻城戦をしなくても
帝国は滅亡する。最初面倒臭くて+93だからサネオパ落とせば+100以上で終わりだよね
と思ったが、都市を全て陥落させると駐屯地1個では王国とは呼べないのか
勝手に滅亡するのは良いんだが、ENDINGが流れない
その為、少し前のセーブに戻ってサネオパ + ヴァラゴスを残した状態で
カプノシスを取り、JUST+100に調整するとENDINGは見る事が出来た


出来た上で感想を言ってしまうと・・・
パライグルートは理由付けが弱い・・・
帝国のENDINGは、あぁ終わったな と思えたけど パライグの方はパっとしない。

今日も恰好良いエルデュランドさん。
緑のバナーナイトにして本当に良かった点は、帝国精鋭カタフラクトだと
めっちゃ味方を殴ってました
みたいな盾の色と頭のマークだけで敵を判断させんの辞めろ状態だったんで。
100%間違えないよw ついでにエルデュランドと子供がどこにいるのかも凄い分かる。

19歳の時点のヴランディア×アセライの子供は割と美しい。
帝国とバッタニアのエルデュランドの子供は、親父の遺伝子どこ行った状態だ。
22歳になった途端にブサくなったらショックだなぁ・・・。

18年後のカルラディアは次世代がドンドン上がって来て突然アセライとかは数が
2倍位になる。ヴランディアは84年は既に爺と行き遅れ男子多め、女性多めなので
84年~ダートハート死亡迄ブイブイ言わせてても通常は、18年後に未来が無い。

アセライは18年後は強化されるけど・・・
まぁ・・・帝国が1番強いのかもな。帝国はパライグと違って駐屯地の兵士の分岐で
罠が無い。ヴランディアとかは軽騎兵ルートにAUTOでされると糞弱いし。