M&B2だけだと疲れる

M&B2は戦争だからFull Wキー入力なのは分かるが、これだけだとそれなりに疲れる。
子供は5人出来たけど世界の人口バランスで出産になるのかもしれない。

Bellwightは・・・

この自動実行の切り替えがAutoRUNだった様だが、AutoRUNするとスプリント不可。
基本的にこの手のサバイゲーはAutoRUN状態でスプリント可能が当たり前だと思う。
まず基本システムの移動に難がある。

次、Quickスロットの3番が両手持ち、となっている。
1番は片手武器、2番が片手武器(サブ or シールド)、3番が両手武器
4,5のスロットは武器では無く罠など地面に設置する物を入れるスロット。

シャベルは両手で使用する泥を掘るツールなので、敵を見かけて弓を使用したい場合
毎回インベントリーを開き、シャベルから弓へドラッグ&ドロップで装備を入れ替える
必要がある。何故QUICKスロットにツールを設定できないのかは非常に謎だが
これはNPCにも起こる問題で人数が増えれば増えるだけ、建築から戦闘に切り替わる
度に手動で装備を調整してやる必要がある。


・・・まぁ基本的に弓はリカーブボウになっているのか直線に飛んでいかず長距離は
矢がカーブを描いて手前で落ちる。矢のストックは切れたらまた作り直す必要がある。
他のゲームの戦術の様に、弓から始めて至近距離になったら近接武器でmeleeと言う
風に、普通に行かない。個人的に武器を持ち替える速度と敵の移動・攻撃SPEEDが
合っていないと思う。持ち替えたら動作が遅くて死ぬと思って良い。

なので片手武器で殴る方が安全になってくるのだが・・・
弓でHUNTした場合、敏速性など攻撃系のSTATが上がる
しかし最初に作れる斧で攻撃した場合、何一つSTATSが上昇しない

つまり片手剣を作ってから戦闘しろと言う結果になるが、片手剣を作るスクラップの
入手が簡単では無く、川沿いのNPCに縄を作って売り続けて入手するか盗賊を倒す
しか無い。倒しても良いけど・・・経験値 0 なんですよね・・・?となる。

後 Medieval Dynastyと違って木が再び生えて来ません。
なのでドンドン伐採すると景観が糞悪くなる


やはりここで記載した点が改善されない限りPLAYするのは時間の無駄 + 苦痛。


SCUM

あぁ割と好きだったバイク復活したのか。

こりゃ良いな、車の上にスロットが更に追加出来る様になったんかー。

で、WIPE してんですよねーきっと()。
正直、SCUMのMAPはBellwightの軽く10倍以上はあると思うんですけど・・・
しかも車乗れる迄、全部走るから 走る時間はSCUMが1番長い訳。

youtu.be
それでも走れてしまう理由として、走るとCON - ランニングが上昇し足が速くなり
スタミナも上昇し、重い荷物を持って走ればSTR - 筋肉も上がり、脂肪を燃焼させ
物理火力が上がる(食う量も増えるけど)。

後SCUM、AutoRUNでマウルホイールでスプリント出来るしな・・・。
走る距離長いけどそれ程疲れない。あー・・・SCUM戻るかぁ?・・・。

ちなみに発売から6年経ってるSCUMの人口は、M&B2よりBellwightより多い。
システムが理解できた人は多分これを辞めないから?。