M&B2:全土を制覇

全土を制覇しました。

南帝国が1番楽 ではあったかな
クーサイドでも良いけどモンチャグは基本遠い所は全部PLAYERに任せるので負担が
大きい。南はラガエラさえ死んで国王になれさえすれば他より楽。

・いる諸侯が他よりTOTAL強い(まぁ処刑なし・襲撃なし国家だから当然か)
・ラガエラが死んでPLAYERが自己犠牲的な法案を通せばとても簡単

自己犠牲的な法案:民衆の擁護者 町の忠誠+1/DAY 支配者への税金-5%
これを通せば、狩猟権も普通に通る。なので街道の通行料も入れられる。

特にこれが終わってもエンディング的な物は全くなく()、その後もゲームは続けられる
ので、交易したり闘技場実績狙ったり出来るだろうね。

クリア年齢は75歳、どうしても主人公が生きている間にこれを終わらせる必要がある。

75歳で殆どの城にカタパルトを壁破壊迄撃って、工学がまだカンストしてない。
ぶっちゃけ言うと工学はカンストした上に、300位 無いとやってられない。

息子とこの15年程軍隊組んで工学を勉強させたが150にすらなってない

このゲームは工学ゲー
なのに工学が上がりにくすぎると思うんだよね・・・。


はい、ここまでやったら正式なレビュー書いても良いよね・・・。

・騎乗戦闘はとても楽しい +30
・当たり判定が正確な為、楽しい(人を選ぶが) +20
・オフゲで大規模戦闘が楽しめる +20
・魅力的なキャラクター +20
・素晴らしい音楽 +30

・中断する事が難しい程発生するイベント(こうで無いとレベル上げ出来ないが) -20
・高ストレスゲーム -20
・必要とされるスキルの上がりにくさ -30
・達成されない実績が複数ある(ランス一杯は全くカウントされない) -20
・クラッシュ -5

と言う事で55点かな
クラッシュに関しては 2060SUPERを使っていた時は最新のVERで凄い
クラッシュしたが3060 SUPERに変えてから全く起きなくなったので

クラッシュする要因はVIDEOカード
ただ推奨スペック欄に書いてあるグラボでは間違いなくクラッシュするだろうから
-5としておくわ。



高ストレスゲームは楽しいと錯覚する人は多い けど
持ってるゲームの中だとSCUMも高ストレスゲーなんだが、あれは風景を眺めたり
息抜きをする時間がそれなりにある。

このゲームはそれが無い、仕事中にあちこちから頼まれ事をして本来の事が出来ない
それを遥かに上回るレベルの情報処理能力が求められる。

だからハッキリ言うとお勧めしないね