M&B2 : やはりカラドグが最高か

丁度駐屯地1個しか貰っていなかったベリカンの城を奪い終えると

ベリカン死亡。

段々この大量の子供にウンザリしてくる。何で兄貴や弟の子まで面倒みるんだろう。

育児に関しては、成人して魅力を上げたい場合は城の統治者では無く待機させている
(一度統治者にして外す)とフォーカスさせていれば上がって行き、戦闘関連は戦わせる
管理に関しては統治者にする、他の医学や偵察はクランの担当者で軍医とかにすれば
良い。

アセライは良いかな?と思ったけど、ウンキッドが寛大な割に土地が回ってこない。
アセライの方針は所持している土地事に影響力なので、思いの他土地が回ってこないと
影響力が入手できない(戦闘とかで稼げるけど)。

クヤーズやサラーナとか美味すぎる土地で影響力バリバリの諸侯が思った程 進軍
しない。軍隊を作ってくれても反乱の鎮圧とか・・・それに2000人必要??みたいな。
ランディアとの戦いでは基本、誰も来ない。


やっぱりこれは「魅力で影響力吸い上げ」のカラドグが正しくて、誰でも軍隊創れない
のが良いと思う。ラヴァンガルドもそうだけど・・・あいつケチだしな・・。
いる諸侯の性格としては「勇敢」「寛大」「残酷」「腹黒(欺瞞)」で一度に大量に
バカバカ殺すのではなく、ゆっくり殺して行くのがBESTだろう。
流石に兵力2万あって敵が1万でも、戦わない連中揃いでは意味が無い。


60とかになっても死ぬ気配が見られないので、全土を征服しても次の世代交代迄
殺さないとか取られまくりとか出ない限りいかない気がする。


カラドグは反乱軍として戦ったが、鎮圧されると全員死亡して行き無念だった。
正直、カラドグを裏切らないプリンドールの方がエルゲオン・ルイカーンより好きだ。
「残酷」で敵の城を壊滅させると建築のLVが下がる為、ダナスティカをルイカーンに
やり、ゼオニカに移った時にカラティルドのBBAに壊滅させられててキレ始める。

止まらない勢いで殺しまくり、壊滅させまくったが
これをやるなら最初からやった方が良い。


突撃槍はどれだけ倒しても実績が増えないし、ロンパイアの方が普通に楽しいわな。
子供7人実績取れたから全土を征服はカラドグとやりたい、と思う。