M&B2 : 寝がえり

今の所国の最大勢力は、1位 北帝国、2位 スタルジア、3位ヴランディア
ランディアとは先日迄戦争してたんで、落ちた。

これ対戦相手の指揮官によって色々違うんだろうか。
ランディアはハッキリ言っちゃうと、ヴァーティンだけ優秀で他は雑魚と言っても
良い。と言うか軍隊 vs 軍隊で

3つも近くで軍隊創んな!後ろに2つ敵軍隊あるだろ!
なまじ魅力が高い奴は軍隊創りやすいを撤廃したせいか、態々解散させてこっちに
集める労力が増える・・・ラヴァンガルドはこの大変な時に闘技場で優勝したりする
呑気な王様だが()、入って来た城を所持していない人に優先して城くれるけど
候補には入れてくれるし、人に任せて反乱が一度でも起きると

お前に任せられないから俺が貰うわ、とたまに出て来るだけで
バッタはどの土地もカラドグ毎回候補なんか(誰も入れないけど)
ダートハートはどれだけ貢献しても旨い土地は候補にすら入れてくれない。

ルーコンとも戦ったけど、ルーコンは「あぁ美しいなぁ・・・」と思える指揮ぶりで
次にやり直す事があれば、帝国ルーコンを選ぶと思う。

バッタはアラドヴィルを引き抜いてクランが3個になったら宣戦布告して来なくなり
西帝国も滅んでうちの領土を荒らしまわってるけど・・・良いファーミング材料だから
そのまま、3つの都市の管理が面倒だったら

逃がしてやって友達になり、引き抜いて土地を放棄すれば良いし

メリディールは、友好度80以上あり毎日ファーミングされる日々から救ってやって
私が持ってたオルテシア迄与えてやってのに裕福でニッコリしてたのに
(顔アイコン重要)、北と戦争になったら寝返ったので処刑した。
(殺す前に自国とのフレンドを全部確認)

腹黒や慈悲深いが付いてる奴は要注意人物で
慈悲深いエルゲオンはバッタの残党兵とずっと戦わせると離反してバッタに寝返る
腹黒で慎重なメリディールは一度裕福にしてやり、自軍より兵力が高い所と戦うと
寝返る・・・。そう言う意味ではプリンドールは欲深なだけで強いし扱いやすい。