三連休

三連休は普通に休みで、私は殆どゲームは Viscera Cleanup Detail をしていた。
このゲーム、EarlyAccessで出て来た時にやたらに評判が良く当時は実績も無かった為
私は1面と2面を遊んでお腹いっぱいになり、放置している間に正式化。

実績が85個もあるまま放置してたので消化していたのだが
やればやる程、これは神ゲーか?と言う気分になってしまう。

先日拡張パックが発表されたセーリング・エラも大概にして作業ゲで
類似品とされるであろうハウスフリッパーも大概に作業ゲで
両方共20時間を超えた辺りでウンザリしてくるのだが

Viscera Cleanup Detail は その作業を 3時間以上かかる人も居れば 30分で終わる人も
おり、その違いは何かと言うと操作が巧い + 導線設計 なので 何故か
他の作業ゲと違いウンザリせずに続けられてしまう。

これがEarlyの時 私はやらなかった無重力清掃かぁ・・・と思った。
私は殆どTPSのゲームばかりして来たが、この無重力の世界体験はFPSでしか
味わえない気がする。

FPSの方が臨場感・世界観に没頭・リアルな体験を感じるのだろうか。

そんなこんなでMonthlyの優秀賞(100%以上達成)をオフィスに飾ってウキウキとして
いて、ふっとロックのかかったオフィスのドアをハッキングしてみたくなり

開けてみると、そこは清掃員の死体だらけだった・・・。

かなり後半のステージでUPrisingと言う所があるんだが
恐らくは同じ会社の清掃員の死体が山詰みになっていて至る所にデモのプラカード
壁の落書きなどがあるのだが

「給料を払え!」
「俺らの掃除はタダじゃない」
「これを片付けられるのか!」

等の文言で埋め尽くされていて、そこにストーリーなどある訳では無く単なる
オブジェクトなのだが、やっていると下手なストーリー物より胸が締め付けられる。

とりあえず全実績を最低でも70%迄上げてから、新しいゲーム買えみたいな
そう言う気分ではあるんだが・・・セールでボダラン3が1000円なんだよな・・・。
FPSは、楽しいと思う。
ってか私の最大の希望はSCUM1.0でTPS/FPSなんだけど。

いい加減 開発終わらない?SCUM。