Forsaken:万人受けは、しない

今日Bleak Faith Forsakenを購入、1時間程プレイ。
インディーなので強気の値段設定では無かったので良かった(3,000円弱)。

Movieのアンチエイリアスが低くて、このグラでプレイだったら嫌だなぁと思って
いたが、今時珍しくMovieが低画質でプレイ画面が高画質って言うか見やすいと言う
違和感があり

あちこちテスト環境を移動してみるとReviewで読んだ通り妙にフワフワした浮遊感
があり、地面に足がしっかり付いている感じがしなかったので

挙動がおかしいと感じる場合はFPSを60にするか、MouthのSencibiltyを調整すると
良いのだろう。うちはFPS90でSencibilty 2.0にすると良く分からない所で落ちると
言う事は無くなった。

グラの雰囲気は個人的には満足している、30分以上KeyコンフィグとClimbingで
睨めっこしていたが、まだこのスタートエリアでClimbling出来る場所があるのか
良く分からず、普通にFで階段を掴みSで降下して行き、戦闘がある所まで進めた。

このゲームは横広がりの世界では無く、上広がりの世界なのでConan Exileの様に
どこでもJUMP → Dodge/Climbingで壁にペタっと貼りついて登れるモンだと思って
いたのだが、何度やっても空しく空中Dodgeが続くだけでどこも上がれそうに思え
ない。まぁ良いや、先に進もう。

死亡時に何かペナルティがある様に思えないので、どんどん死ぬぞで最初の通路の
敵をFarmingがてら倒しまくるとポーションが山盛り手に入った()。
私はDodgeゲーしかしておらずパリィゲーはやって来ていないので、とりあえず
パリィにチャレンジするも

パリィが気持ち良くジャスガした感がしない

やってる内にパリィで消費するスタミナとDodgeか後ろに下がる回避のスタミナ消費
だとDodgeの方が効率よく()、盾とか持つよりサッサとグレソを手に入れて後ろに
下がりつつDPSの方が効率良いんじゃないかと思い始める。

雑魚でも倒すとポコポコアイテム落ちるので、装備を入れ替えて行く分には
そこまで高難易度な感じがしない、今の所。
今の所、ダクソを未プレイで、このゲームの世界観が気に要って装備揃えればとか
雑魚倒しまくってポーション手に入れられれば何とかなる感があり、思った程の
ストレスは感じないが

このゲームが3000円とかインディとかそう言う所を許容できない人にはお勧めは
出来ない。1時間経過して返金するかどうするか考える所ではあるが()、もう少し
やってみるか、思ってたより安いしなぁ・・・で続けると思う。

戦闘はウィッチャー1みたいにタイミング良く左クリックを押すとコンボになり
DMGが上がる感じで、とりあえずmaleeでも後方からSprint → 切り付け → Dodge
タイミング良く左クリックで、ヤバかったらポーション飲めば何とかなる()。

とりあえずどこでもお上りゲーかと思っていたので、そこが分かる迄はやるかぁ

操作量はShe will punish themとかの方が多いか?今の所。
私はこれを半分、観光ゲーだと思っているのであれだが、アクションに期待していた
人はどうなんだろうな、これは。

まぁ少なくともWars2とか糞ゲを極めし者みたいな人間から言えば
SCUMもこのゲームも楽しいとは、言える。