M&B2 : パライグ建国?

アセライ人で始めてエルデュランドと結婚し、バッタニアに仕官し()パライグ建国を
狙うと言う一貫性の無いPLAYで始める事に。

CharacterReLoadで開始と同時に百科事典で即結婚は出来る物の、それだと
同じMODで妊娠を使わないと子供が出来ないっぽい(と言うか遅い?)んで交渉。
あー・・・まぁヴランディアは基本アセライ人嫌いだからバッタニア人程、チョロく
は無いなぁ・・・ちなみに同じ顔で人種が違う + 肌がやや黒い、では

モルコンは「カエレ」であった()。
エルデュランドの方がストライクゾーンが広い、アラリーはブス専なのかまだ好印象
になった事が無い(多分プリシアナみたいな顔じゃないと駄目?)。

処刑人の重斧や薙刀で今の構成でやってみようと思ったが難易度バナロで結構死ぬ。
エルデュランドは指揮官として割と良いので、野戦の場合はエルゲオンの軍隊に居ても
エルデュランドが指揮官だったりはする。

エルデュランドの装備はPLAYERと同じ片手剣 + 突撃槍、旗が騎士の旗
PLAYERは No Shield片手剣 + アサリガットで機動性を上げて騎兵突撃は ちょっと
避けたら良いレベルの軽さにし、エルデュランドは王家のデストリエで馬そのものの
体当たりのDMGを稼ぐ。

スタルジア歩兵みたいに馬鹿デカいShield持ってる歩兵の中心にいるなら
両手斧でも良いんだが、今はそうじゃないので片手剣。弓は攻城戦で使う感じ。

死亡も負傷兵もいないので横の欄は割愛。
弓兵は一応いるにはいたんだけど、詰まって殴ってるとフレンドリーファイアで
射撃できない、鷲弓が微かにKILLれてるのはフィアン闘士よりRANGEが長いから。

カタフラクトにシールドウォールさせてフィアン闘士で射撃スタイルより実際の
所、損害は少ない気がする。ただスタルジア歩兵みたいに周りの歩兵が自分を守って
くれないので、PLAYERは余り攻撃しないか、盾持って防ぐか、全体の重さを調整して
避けるかしかない。

バナーナイトは・・・全員が帝国精鋭カタフラクトと殴り合うのであれば負けるけど
半分帝国カタフラクトだったりすると負けないのと、馬の突撃DMGがそもそも強いので
盾持って無い弓兵をこかすのに最適でHIGH DPS。なので

・ヴランディア・バナーナイト
・ヴランディア下仕官(盾で周囲をカヴァー + HIGH DPS)
・アセライ・マムルーク宮殿兵(AOE HIGH DPS)

余裕があれば超RANGEのヴランディア狙撃手、の構成が良いんだよね。
結局、火力でゴリゴリ押すと早いしな。