M&B2 : Crash祭り + ONI:うーん

ONI βは Duplicant Stat Selectorを使ってβキャラクターのフレア1人にし、フレアに
研究・料理・装飾・採掘・牧畜・農業の6つの特質を持たせてボチボチ。
長所はβ特質の極寒耐性と味覚障害、短所が台所の脅威の定番と言うか。
まぁ1人はストーブ横に落ちてるセーターを着れば問題無いんだが、色んな理由から
1人がBESTと思う様に。

まず絶対的に土が足りないと、思うんだよね。
仮に汲み取り式のトイレを作ったとして(土の消費大)、トイレを使うと食中毒菌。
-25°でもどう言う訳かトイレの食中毒菌が死なないので、トイレ真横にウート放射能
置く?と思わなくも無いけど、再序盤から野生のオキシライトを掘るとか言う馬鹿な
真似も出来ないので

このMAPは 雪タイルで地面を凍結させ 糞尿垂れ流しが基本になる。
垂れ流しだと量によって尿は瞬間凍結、多い場合凍結しないので雪タイルを除去再設置
で糞尿は全て凍結させ、汚染氷にし、何かで融解しない様に離れた倉庫に格納する。

水色のキモい草の二酸化炭素吸収率は素晴らしく1本で2,000吸ってくれる。
だから2-3人いても良いのかな?と思わなくも無かったが、やはり尿の処理が面倒
なので1人を推奨・・・。

食事は結構増えるね、これと後1個。だから駄目って訳じゃ無いんだけど
攻めて極寒なんだからトイレの食中毒菌位は死滅しないか?ってね。


M&B2

UPデートしたらめちゃめちゃCrashする様になりましてん。

Auctus Militesは駄目だね・・・入れると起動しません。
1日使ってみてどうだったかと言うと、ヴランディア貴族騎兵がArmor58は やり過ぎ
って言うか・・・確かKD6.5位になってたよ。あのMODのWestern Full SETだと
難易度バナロでPLAYERも最前線で殴り続けてNO DMGって言うか・・・

まぁちょっと楽しい範囲内から外れてる強さではあったから良かったけどね。
他にも酒場に入るとCrashとか、何だろうと思って全部のMODを1個1個試して行くと
HotButterが壊れていて、作者のページに行くと修正VERが出てたので入れ直すと
治った。

CharacterReLoadも新しくなっていて、ゲーム開始と同時に百科事典から即結婚
PLAYERがデイ・メロクに嫁入りも出来なく無かったけど、クランの所のPLAYERが
UNKNOWN状態になるので、まぁやらないのが無難。他にも結婚してれば
即妊娠(配偶者が必須)、離婚とか、まぁ若い貴族の女は下手すると直ぐ他の男に
取られちゃうから、便利なのかもしれないね。

ディユルとかは結婚したいなら急げ!って男ではあるが
エルデュランドは既に行き遅れ + 面倒くさい性格で直ぐに取られる可能性は低いので()
良いんだけど。


他のNPCもそうなんだと思うけど、顔が好みじゃないと「カエレ」みたいに冷たいか
「栄光がどうたら」とか言う初対面挨拶になるんだよね。

エルデュランドはヴランディア人かバッタニア人が好みか?と思っていたが
アセライ人でもOKみたいだ。体感的に面長の美人より可愛い系の顔が好きなんか。
スヴァナでは無くコレイン派、みたいな。

まー色々やったけど・・・私は No Shield片手剣 + 弓が1番好き、かもな。
No Shield片手剣って馬の旋回が全然違うんよ。全体のArmorの重さのせいかな?
自作の片手剣重さ1.50と1.45?でも軽くなればなる程違いを感じられると言うか。
まーこいつがアセライ人でも良いのであれば、アセライ + ヴランディアでDPS型で
試してはみたくはなるかなぁ。


アセライ古参歩兵 <<< ヴランディア下仕官
ランディア・ヴオーグ <<<< アセライ・マムルーク宮殿兵

ではあるので。
まぁパライグのENDING見てないしねー。